見出し画像

メタ認知の大切さ。Making Good habits. 『悪い習慣をなくす方法』

テレワークがあちこちで開始し、学校も休校続き、
ほとんどの方々が外出を自粛する中ぶつかる課題はついつい時間を無駄にしてしまうことではないでしょうか。

少なくとも私はそれに陥ってますw

・朝の切り替えがうまくできない
・運動不足で夜寝れない
・夜寝れないので朝起きれない
・仕事/勉強の集中力がもたない
・すぐケータイ見てしまう
・集中力が持たないのよとにかく、、、etc

悩みはそれぞれかと思いますが、私はこんな感じ↑笑

「4月!これから頑張ろう!」

と思ったやる気はどこへやら?な人が少なからずいるのではないでしょうかね。(自戒を込めて笑)

Time is precious.

時間の大切さを自覚しながらも、
うまく使えず1日が終わる。。。

そんな日が少しでも減るために!!!!!

私が聖書を学んで、自分の悪い癖や考え方をなくしていく中で悟ったことをシェアします♫

○悪い習慣をなくすには、

    まず「気づく」ところから○

メタ認知というのは、
〈一つ高いところから自分を見つめること〉

自分を客観視すること、と言い換えてもいいかもしれません。

まず、自分が現時点でどこにいるのかを知るところからが大切。
自分は何ができていて何ができていないのか。

現状を認められないと、次に進むのは難しいです。

私の現在改善中の悪癖、、、

『ケータイをついつい開いてしまい、Twitterを見てしまい、「ニュースだし、ええか。。。」と思って情報サーチして、新しい投稿ないのでインスタに切り替え、「友達との話題作り大切♡」という言い訳をしながらストーリーとりあえず全部見て新投稿見尽くしたのでLINE。。。あれ?なんか時間消えてるオワタ』

を例にとります笑

①これを本気で変えたいと思うかどうか。がまず大切ですね。モチベーションです。

口では直したいなーと言うものの、心の底から思ってないなら、なかなか難しいです。

本気で変えたいと思えるようになるコツは、
「(変えることが)できる」と絶対に信じることです。要は諦めないことです。

ふわふわしてますか?笑
でも、
人間の脳は、考えた方向に人間を動かします。
できないと決めつけると何もできないのです。

プロ野球選手も、自分のできる姿を想像します。
イメトレってやつですね。

自分を客観視(メタ認知)する!


では、どうやって実際にやるか。
簡単に例を示します。()内が脳内の考え。

↓メタ認知できてない例↓

(特に何も考えてない。)

目にケータイが入る

ケータイを開く

(特に何も考えてない。)

目にTwitterがうつる

Twitterをタップする

(わー、すごいたくさんおもしろいことかいてあるー)

スクロール

(あ、いい記事見つけた)

タップ

(へー、そうなんだーーーー)

戻る

(わーーーいろいろあるーーーーー)

…………特に何も考えてないが、目に入ったものを脊髄反射的にクリックしていく………

×無限ループ♡ようこそ沼へ♡

わーーーーーーーー😱😱😱😱😱😱😱😱😱

↓メタ認知できている例↓

ケータイに手が伸びる

(あ、私は今ケータイを開こうとしている。
なんのために?何が必要?
わからない語句を調べたい。よし。)

ケータイを開く

(Twitterが目に入って見たくなっている自分がいる。でも今の自分にとって必要だろうか?今必要ではない。時間をとられるだけだ。)

必要な文字を検索

(うーん、他のものも見たいけど、今は我慢しよう)

パタン

圧倒的勝利✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️🤘

ということです。笑
伝わりますか。笑

ネットは特に、このメタ認知の隙を与えないというところが一番怖いです。
思考するスピードより目に飛び込んでくるスピードが速いのです。

前者の例のように、考える前に目に入ると
考える前に(脊髄反射的に)行動に移してるのです。


そう思うとそもそも目に入るものに気をつけないとですね。。。🤔

ここで一つ聖句を。。。笑
(これ聖書推しのアカなんで笑)

油断することなく、あなたの心を守れ、 命の泉は、これから流れ出るからである。

-------箴言 4:23

あーめーん。
自分の心が向くところに水が流れていく、、、想像できますか。
この心の水(歓心)をどこに注ぐのかであなたの人生が変わるし、運命が決まるのですわい。

ネット見ながらメタ認知するのはかなりハードル高いので、まずは勉強してるときとか、日常生活するときに、
立ち止まって自分を振り返る習慣をつけてみるといいかもです。

なぜ自分は今これをしたんだろう?
なんのために?
果たして本当に必要だったのか?
なんで私は、、、

と!

一度にできると思わない。

人間は無知だし、一夜にして完璧になりません。

すごいたくさん進歩したと思ってても、小さなウイルスに今全世界がやられているように、

思ってる以上に無知無力です。

でも同時に、可能性を無限に秘めてる存在です。

(これを引き出してくださるのが神様です〜)

無知ならばこれから知ればいい、無力ならこれから力をつければいい。です。

なので、一度でできなくても、自分を責めすぎないようにしましょう!

自暴自棄になるとやる気なくしてさらにできなくなる!(経験談)

ローマの道も一歩から。
私も毎日少しずつ良くなる自分が嬉しくて、ランニングや読書、お祈りなど、継続できてます!

以上!ぜひ参考にしてみてください〜🌸
こんなのもあるよ!とか意見あればコメントください✨

--------------------------
おまけ☆


信仰を持つ者としては、
このメタ認知を、霊的な認知
つまり『神様視点』と捉えられると思ってます。

自分より高次元なところから自分を見つめ直すって、要するに「神様がご覧になったときの私はどうなのか?」を考えることじゃないですか?

これの答えを得るには、

「神様の考え」=御心

 を知らないといけない。

知るためには。。。。。

聖書を読み、御言葉を学び、祈らないといけない💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?