見出し画像

【園城寺怜】もう二度とあのマクドには行かないと誓った日記

こないだ学校で球技大会があったんやけどな、
うちの学年はバレーボールが選ばれたんよ。
まあうちは身体が弱いしそれもみんな知ってくれてるからな、みんなが見てないところで、当日は休むかもですって先生に言うたんよ。

そしたら先生が気を使ったのか知らんけど
「園城寺さんはキャプテンとしてうちのクラスを引っ張ってあげて」って言うてるんよ、うちのクラスには松本さんって言うバレー部の気の強い女子がおんねん。お弁当に毎日バナナ食べてる松本さんな

普通誰もが松本さんがキャプテンやるって思うやんか、先生はうちが仲間外れになることを心配して言うてくれてんねん。

普段体育は休みがちやからな、球技大会くらい参加しろって意味も含んだような気持ちの悪い笑顔で言っとったわ。分からんけどな

怖いけど松本さんに報告したんよ
「松本さん、ほんまごめん。うちが球技大会のキャプテンやることになってん。多分試合は参加厳しいからって先生に言ったらな指示されて…」
って言ったら松本さんも察してな「全然ええよ、無理せず頑張ろうや」ってバナナ渡してくれたわ。

バナナ見たらマジックでニコちゃんマークとその横に「冷ちゃんファイト」って文字書いてくれてたわ。松本さんめっちゃええ人やわ。本当は怜やけどな、そんなん言えへん

球技大会本番までは体育の授業で何時間か練習するんやけどな、キャプテン言うてもまあ何も出来へんのよ。結局松本さんがみんなにアドバイスしてくれてるしそれ見てるだけや。

けどやっぱり何か力になりたいと思ってな放課後に図書室でバレーボールのルールブックを借りたんよ。キャプテンを任された以上せめてルール違反でもあったら指摘しよう思ってな、本番まで2周くらい読み込んだんよ。

で本番当日やけどなうちはコート外で試合を見つめてるだけや、見てるとお互いのバレー部が初心者狙ってスパイク打って点が入っての繰り返しで思ったより全然白熱せえへんな。

なんやこれ意味あるんかって思って見てたら事件は起こったんよ。松本さんがサーブ打つ直前に相手チームの後衛レフトにいるバレー部のセッターが後衛センターよりもライト側に移動したんよ。反則やねん

多分センターかライト側狙われると誰も取れないって思ったんやろうな、直ぐに審判に文句言うたんよ「今の反則やろうちらの点やで」って

適当な審判でな「見てない」って言いよんねん。
その子もバレー部やけどな「見てないってどういうことや」って言い返したらな「そもそもこっちも球技大会でそんな厳しく判定取るつもりない」って言ってんねん。

そしたらうち腹立ってきてな声を大にして「はぁ!?」って言ったらみんな集まってきてな、事情を聞いてくれてん。

相手のバレー部の子は反則って知ってたけど初心者のクラスメートが怪我したら危ないと思って動いてしまったらしくて、直ぐに謝ってくれてこっちに点が入ることになったんよ。

松本さんも反則に気づいてたけどまあゆるい場やから別にええかって思ったらしいわ。いや、球技大会って大会やで。当然厳密にルールに乗っ取って真剣にやるやろって違和感はあったんやけど怒ってる人は誰もおらんかったわ。

熱くなったのはうちだけや、バレー部がそういうスタンスならうちは別にええねんけど。ふと審判の方見たらな涙目になっとんのよ。なんやねん、泣きたいのはこっちや

試合も終わってな、うちのチームは2位やったわ
放課後は打ち上げ誘われたけどな、行かへんかった。
あんなに空気悪くした人間がご飯なんて無理や。

親には球技大会で打ち上げあって遅くなるかもって言ってあるからな、直帰するのも心配されるわと思ってひとりでマクド行ったんよ。

「ゴジラバーガーのセットください」って注文したんよ、そしたら店員さんが戸惑ってて他の店員に何か相談しとるんよ。
よく見たら名札に初心者マーク付いてたわ。

何?って思っとったらその店員さんがゴジラバーガーは期間限定でもう終わったって言いよるんよ。

うち、恥ずかしいわ。
よく考えたらゴジラバーガーなんて凶暴な商品常設になるわけないやろうし、ゴジラバーガー知らない人にゴジラバーガーくださいなんて気持ち悪い発言や。

後ろが騒がしいからふと見てみたら今日うちが文句言った球技大会の審判やってた子のクラスが大勢で並んどったわ。

結局チーズバーガーをテイクアウトして逃げるようにして店を出たわ。

球技大会なんて無かったらええのに、審判の子泣いてたな。

ゴジラバーガー、復活せえへんかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?