見出し画像

Good luck on your journey

グランデジュニアユース19期生の贈る会が開催されました。
卒業生はアヤトとカイルの2名です。
昨年の卒業生はジン1名。
一昨年の卒業生はユウキ1名。
グランデを知らない方はこんなに毎年少ないのかと思うでしょう。

その前は20名でした。
この20名が20年目、少年団時代の監督を含めると33年目、私の監督ラストの子供たちでした。

その後、ベンチャーと提携し2019年4月法人組織となりました。
その2カ月後の6月某日。クラブ代表を離れました。

理由はもう過去のことなので触れません。
が、
ひとつだけ言える事は、
子どもたちと保護者さんとスタッフとみんなが尊重しあい、泣いたり笑ったりしあえるクラブであり続けたい。

それだけです。

ジュニアユースが宙に浮いた中、ひとりジュニアに混じりジュニアユースに残ってくれたジン。
そして1年の歳月を経て地域の方々やOBたちが力を貸していただき、
2021年4月新規登録を目指し新たに八ヶ岳グランデジュニアユース選手募集を行いました。

Aチームから一度も降格したことのなかったグランデ。
それが新規登録Dリーグからのスタート予定。
何人入ってくれるかわからない。
それでも、当時グランデジュニアの子どもたちが1名以外全員入会し、
アヤトとカイルが中学2年生から入ってくれました。
どんなに嬉しかったことか。
今でも昨日のことのように思い出します。

一生懸命3月までやり通したな
この努力はアヤトの財産
キャプテンとしてGKとしてチームを守りました!

弟のジュニア体験練習にたまたま顔を出したアヤトが入ってくれました。

アヤトとは一番一緒にいてボールを蹴り合いました。
監督時代ボールなんて蹴ったこともなかった私がほぼ毎日ボールを蹴りました。
GKグローブも買いました。

GK関連本を何冊も買い込み、ユーチューブで練習メニューを勉強し、友人GK達に何度も質問しているうちにGKの知識が増え続け、気がつけばキックもキャッチングも上手くなってGKコーチらしくなってしまいました(笑)
子どもたちから田畑さんGK出身だったんですか?と言われるまでに成長させてもらえました😆

そして第19期生キャプテンとしてチームを引っ張ってくれました。
古豪サッカー名門高校へ進学し高いレベルを目指す選手に成長してくれました。

本当に嬉しいです。

精一杯頑張ったことは間違いない。
人からどう見られるかではなく自分というライバルに負けるなよ!

カイルも同様に2年生から入ってくれました。
中学にサッカー部がないので入ってきました。
ついて来れるかなぁ?と思いましたが頼りになる選手に成長しました。
おそらくこの2年間で一番上手くなった選手です。
彼の頑張りが何度もチームを救ってくれました。
最終節で見事勝利しDリーグ逆転優勝を果たしCリーグ昇格を果たせました。

カイルは全国選手権大会出場もある進学校へ進みます。
高校で文武両道、そして希望の大学へ進めるように精進してください!

出逢いは必然。ここにいるチームメイトは一生の仲間です。
君達のそしてクラブの将来も希望に満ちています。
保護者様たちのクラブ愛に満ちた優しいサポートは子どもたちを思いっきり成長させてくださりました😊感謝しかありません

卒業生が2人でも20人分以上の2人でした。
アヤトとカイルがこれから益々繁栄していくであろうグランデを歴代のOBそしてジンの襷から繋いでくれました。

OBとしていつでも胸を張ってグランデのトレーニングに顔を出してください!

人生でとても大切な中学時代。
サッカーを通じて感じる力。
何が一番大切なのだろうか。
それに気づけるかどうかで日常が変わる。

グランデで出会った仲間、仲間のお父さんお母さん、グランデコーチの面々。
君たちを愛してくれた大切な人たち。

それなくして、勝利を目指してもどうなのだろうかと。
少なくとも心の成長は伴わない。

未だ未だ小さなクラブですが、八ヶ岳グランデは世界で一番素敵なクラブです。
そう自慢できる八ヶ岳グランデにバージョンアップして戻りました。

アヤト、カイル!
君達の旅立ちに!幸運あれ!

八ヶ岳から世界へ!
ネバーギブアップフットボール!

全ての皆様に感謝しかありません。

2023年3月吉日 クラブ代表 田畑雅宏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?