見出し画像

映画「聖の青春」感想


監督 森 義隆
主演 松山ケンイチ, 東出昌大, 染谷将太
ジャンル 外国映画, ドラマ

ストーリー
1994年、将棋のプロ棋士・村山聖(さとし)七段は、将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、15歳の頃から10年間弟子入りし同居していた森師匠の元を離れ、上京しようとしていた。

聖は幼少期より「ネフローゼ」という腎臓の難病を患っており、家族や仲間は反対する。しかし、幼いころから何をおいても将棋にかけてきた聖を見ている森師匠は、背中を押す。東京-。

髪や爪は伸び放題、足の踏み場もなく散らかった家、酒を飲むと先輩連中にも食ってかかる聖に皆は呆れるが、みな彼の将棋にかける思いを理解し、陰ながら支えた。その頃、同世代の棋士・羽生善治が前人未到のタイトル七冠を達成する。


感想

映画 聖の青春をアマゾンプライムビデオにて拝見しました。
今作は実際に実在した村山聖 九段の将棋人生にかける生涯を描いたものになります。

村山さんは幼い頃にネフローゼという腎臓病にかかり、入院中に父親が与えた将棋に夢中になり、プロになりました。

目標はその時期に圧倒的に強かった羽生善治さんを倒し、名人になること。

病気と闘いながら、必死に将棋に取り組む姿勢はものすごい強さを感じました。しかし将棋にのめり込むがあまり、体調は悪化する一方、そして膀胱癌を発病してしまいます。

結局、名人になる前に力尽き、この世を去ることになりますが彼の生きた人生に悔いはないだろうな。と感じます。

村山さんを演じた松山ケンイチさんですが役作りとして体重をかなり増やし村山さんに似せています。
松山ケンイチさんは正直特に好きではありませんでしたが彼の役になりきるという役者魂には心を打たれます。
いい俳優さんだなと心を改めます。笑笑

彼がもしまだ生きていたのであれば羽生善治さんと並び名人にいつかなっていただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?