見出し画像

【イベントレポート】Denoma#04「具体例から学ぶ!Webクリエイター必見のチームビルディング成功術」【グラレコ付き】

こんにちは!Denoma運営事務局の仲本です。

「デジタル界隈の方々が わいわい集まる茶の間のような コミュニティを作りたい!」そんな想いから始まったDenoma(デノマ)。先月25日に第4回の勉強会を開催しました!

今回のテーマは「チームビルディング成功術(お知らせページはこちら)」。
第3回(レポートはこちら)にご参加いただいた皆様からの「もっと踏み込んだ話が聞きたい」「クライアントワーク側の話も聞きたい」という声にお応えし、今回はクライアントワークを主事業とする4社にお集まりいただきました!

また、「登壇者とも直接話がしたい!」という声から、参加者の座るテーブルに登壇者が来てくれる「テーブル懇親会スタイルを導入!
結果、これまでよりさらに深い、密度の濃いお話となったようです!

毎度好評いただいているグラフィックレコーディングを添えて、当日の様子をレポートします!

■登壇者紹介

今回はクライアントワークを主事業とする業界屈指の制作・デザイン会社4社にお集まりいただきました!

チームビルディング成功術01_20191015

◆アウルス株式会社https://owls-inc.com/
菊池 将史氏:取締役/CDO
矢部 優人氏:UI/UXデザイナー

◆株式会社コンセントhttps://www.concentinc.jp/
江辺 和彰氏:ディレクター/プロジェクトマネージャー
芳賀 南実氏:ディレクター

◆株式会社ニジボックスhttps://nijibox.jp/
神田 智哉氏:クリエイティブ室 マネジャー
上野 由夏子氏:UI/UX制作室 ディレクター2グループ グループリーダー

◆株式会社ゆめみhttps://www.yumemi.co.jp/ja
小川 段氏:アートディレクター
戸田 修輔氏:ディレクター/プロデューサー

■パネルディスカッション

まずは各社より菊池さま、江辺さま、神田さま、戸田さまそれぞれの自己紹介と、チームビルディングの施策に関するLTからスタート。

みなさまの個性あふれるキャリア遍歴や、各社独自のチーム施策など、それだけをテーマにそれぞれ1時間の講演にできそう…(笑)
そんな期待感のあるLTを経て、今回のメインであるパネルディスカッションが始まりました。

第一問は「チームビルディングのための施策の、失敗(炎上)例は?

この質問を起点に話題はどんどんと展開し、社内の制作体制についてだけでなく、クライアントやパートナーも含めたチームの作り方、異職種間での情報共有の仕方、今までで一番つらかったプロジェクトについて…などなど、
具体的な事例を交えながらたくさんの施策をご紹介いただきました!

チームビルディング成功術02_20191015

チームビルディング成功術03_20191015

ここで、登壇者・参加者双方の「あるある~!」という共感や、「なるほど!」という発見を誘った内容を一部抜粋してご紹介!

・組織を良くするための施策はトップダウンよりも、ボトムアップ
・メンバーがただの作業者にならないように意識してディレクション
・プロジェクト始動時のキックオフがとても大事
・クライアントと「仕事を依頼する⇔請ける」の関係性ではなく、チームとして一体感を持つため、打ち合わせの時は社内外問わずごちゃまぜに座る
・プロジェクト始動前には、要件ヒアリングするだけでなく、クライアント側の組織体制について提案したり、ワークショップ実施の提案をする

パネル1

パネル3

他にも生々しい失敗(炎上)案件や、ぶっちゃけ話も挟みつつ、二問目の回答時間が無くなってしまうほどに語っていただきました!

■テーブル懇親会

大盛り上がりのパネルディスカッションの後は、各テーブルに分かれての懇親会です。登壇者みなさまが二人ずつ、計4テーブルを15分ずつ回って、参加者とより深くお話いただく時間となりました。

画像8

 ▲アウルス菊池氏・ゆめみ小川氏

画像9

▲コンセント江辺氏・アウルス矢部氏

画像8

▲コンセント芳賀氏・ニジボックス神田氏

画像9

▲ゆめみ戸田氏・ニジボックス上野氏

パネルディスカッションでもっと聞きたかった質問や、日ごろの悩みの共有、使用しているツールといった実業務に近い話など、さまざまなテーマでお話いただきました。

チームビルディング成功術04_20191015

ありがとうございました!

参加者からは「肩肘張らないカジュアルな雰囲気で楽しかった!」「失敗談が具体的でわかりやすく、『あるある!』と共感できた」「参加者同士でもノウハウ共有ができて有意義な時間だった」などのご感想をいただきました。

一方で、「パネルディスカッションの2問目の答えも聞きたかった!」「チームビルディングに付随するいろんな話題が出てきたので、もっとそれぞれを深掘りした話も聞きたい」といったご要望もいただいております。

Denoma運営事務局では、次回第5回イベント開催に向けて、鋭意企画・準備中です!「こんな話が聞きたい」「こんなことやってほしい」など、どしどしリクエストをお待ちしています!



Denoma(デジタル茶の間)運営。Web業界の方々を対象としたコミュニティ情報を載せていきます。セミナーや情報提供をしていきたいと思っております!