見出し画像

【19弾】ドロマー天門アガサ軸


デッキレシピ

はじめに

19弾AD環境で猛威を振るっているのがメンデルスゾーンやモーツァルト他、大幅に強化をもらったライゾウです。
当初NDと同じ白緑アガサで挑んだのですか、ライゾウと刃鬼に勝てずに、再検討したのが、ドロマーハンデス天門です。
軽めのハンデスでマナブースト後を狙い撃つのと、天門での受けを両立させる感じですね。
想定どおり刃鬼系、ライゾウ相手に高い勝率を出せて無事にマスター到達しています。

デッキレシピ

メイン

ゴーストタッチx4
コアクアンのおつかいx4
ブレイン・チャージャーx3
陰謀と計略の手x3
ドラヴィダホールx3
天門x4
マザーホールx2
ダイイングx4
アガサx4
ミルザムx3
エルドラードx2

超次元

アンタッチャブル
キル
シュヴァル
ガガシリウス
アクアパンツァー

入れ替え候補

世間的にはボルメテウスブラックドラゴン入れて4Cで組むのが流行りらしいですが、1枚しか持ってないのと、何となく嫌いなのでドロマーにしました。
超次元ゾーンの枠に余裕があるので、ガードホールあたりちょっと入れてもいいかも。
単体除去が陰謀とタップキルしかないので。。。
環境によってはハンデスにジェニー追加とかしてもいいかもしれないですが枠が厳しい。

回し方

天門手打ちで大型ブロッカー並べて、インチキ能力と一緒に殴って倒すのが主目的です。

序盤6マナまでは1個づつマナチャージで、ハンデスも控えめに。
おつかい、ブレチャが打てたら打ちます。
相手の手札が2~3枚でゴーストタッチ2連発とかできるならハンデスいってもいいですが、先2タッチとかは基本無しで。
相手の醤油、パンツァーとかのシステムクリーチャーは陰謀と計略の手で除去できると嬉しいので、相手がシータカラーなら手札に温存しておきたいですね。
6マナ揃ったら天門打って展開していきます。
打点揃ったら殴って勝ちます。
相手の手札が1、2枚になったらハンデスを仕掛けていくのを優先しますが、積極的に仕掛ける必要は無いかと思ってます。
超次元はパンツァー、ジオザ・マンで手札補充するか、詰めにキルチャブル、シュヴァル、を出していく感じですね。

対面

ライゾウ、シータ刃鬼他ビッグマナ

マナブースト合戦には付き合わずにハンデス温存して、相手の手札が減ったところでキーカードを落としていきます。
永遠リュウが来たらごめんなさい、ですが、天門で出せるクリーチャーは軒並み永遠リュウより大きいので諦めず冷静に。
天門で出すのはアガサ、ミルザム優先で、ライゾウに対応してダイイング踏み倒してライゾウのアタックトリガーを封じれれば最高ですね。

速攻

ハンデスするまでもなく手札使い切るので、ブロッカー抱えて天門踏むのをお祈りです。
手札にはミルザム重視で。

まとめ

クラシックなドロマーハンデスですが、過去のものより展開後の詰めが強力です。
白緑アガサでも触れましたが、アガサから打てる弾が有限なので、打点が揃ったら早々に殴りに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?