見出し画像

【21弾ND】青抜きメタメンチ

21弾環境、ビマナとドロンゴーによる踏み倒しが幅を利かせてる気がしたので、メタクリーチャーもりもりにしたメンチを組んでみました。
3ターン目にキクチ、エンテイ立てて、4ターン目から3ターンかけてメンチ組みあげるのが狙いです。問題がありすぎなのは後述します。

デッキ説明


デッキリスト、緑が少ない…

ジャスミンx4    定番ブーストその1
ライフx4      定番ブーストその2
キクチx4      メタクリその1
エンテイx4     メタクリその2
ヨーデルx4     主砲その1
ボルシャック穴x4  主砲その2
フェアリー穴x4   主砲その3
ボルスパx1     受け札兼色調整その1
DNAスパx4     メイン受け札
永遠リュウx2    詰めその1
ダイハードx1    詰めその2
オラクルジュエルx2 受け札兼色調整その2
鬼丸覇x2      詰めその3

超次元

キル        バウンス対策に哲とセットで
メンチセット    コンセプト
オレドラゴンセット 定番
バゴパン      調整枠

回し方

2ターン目にブーストして、3ターン目にメタクリ、4ターン目から超次元を順に撃ってメンチを完成させるだけです。
受け札はスパーク7枚積んでるので、ワンショット相手にも1ターンくらいは耐えられるはず。

対面

ビッグマナ

刃鬼、ゼニス、連ドラとか色々ありますが、ガチ対策してるので有利、なはず。
キクチを出す前に5マナ溜まってて、出したメタクリが順にリュウセイホールとかミツルギで処理されても泣かない。

コントロール全般

軽量除去が無ければ割と有利。
天門、祝門相手でも、エンテイ立てれば安心して殴れます。
(CIP効果は発動しちゃいますけどね)

ジャッキー/ドロンゴービート系

ドロンゴーはガチ無視してメンチ立てれば良いので、割と相性良いはず。
と思ったら、ジャッキー立つと無理です。

ヨミ様

主砲を全部封じられるので無理です。

墓地ソース&青単

だいたい間に合いません。メンチ完成させる前に、殴り始めた方がいい場面も。トリガー次第

まとめ

シューゲイザー+エンテイ/キクチの組合せが環境に刺さってる。
→シューゲイザー引けないと辛い
→メンチ主軸で組めば主砲たくさん詰めるし、5マナから動けるのでは?
というアイデアで、安直に組んでみましたが、
緑マナが少なくて、ブーストが安定しないので、シータカラー+黒メタクリ、の白抜きにした方が安定するかもしれないです。
とりあえずコンセプト的に、ヨミ様とジャッキーには逆立ちしても勝てないのと、メタクリがそもそも刺さらない相手にはキツいので、ランクマで安定して勝つのは難しそうです。
もうちょっと練り直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?