マガジンのカバー画像

電験

4
運営しているクリエイター

記事一覧

電験1種2種|二次試験完全攻略【戦略・コツ・勉強方法まとめ

電験1種2種|二次試験完全攻略【戦略・コツ・勉強方法まとめ

2020年9月17日追記

色々悩んだ末、note株式会社様に相談し、新たな形を作ることになりました。企画の提案書はnote株式会社様の審査を通り、電験マガジン(電験攻略研究所)をスタート。note株式会社様からも応援メッセージを頂いたからには全力で期待に答えて、社会の役に立てるように頑張ろうと思う。本気で電験と向き合っているので覗いてみて下さい。毎日、過去問を解く、質問回答、知識まとめを行ってい

もっとみる
電気主任技術者試験強化合宿(電験強化合宿)

電気主任技術者試験強化合宿(電験強化合宿)

現在、合宿中である。

GW明けから、ひたすら計算問題に向き合う生活をしている方がいる。

原因はこの記事だ。

計算問題を次々に配信する企画として、始めた記事だ。

電験3種だけではなく、学びやすい電工1、2種レベルの問題、一方で電験2種レベルの問題を配信している。

配信頻度としては2~3日が原則だ。

ただ、自分はこの記事の中で約束事を決めている。

①「問題文」をきちんと読むこと

②問題

もっとみる
【電験完全攻略の原点】 電気主任技術者試験に合格できない理由

【電験完全攻略の原点】 電気主任技術者試験に合格できない理由

❑2020年4月2日更新❑

本書では「電験に合格できない理由」を整理してある。

自分自身、沢山失敗したし、失敗を目にしてきた。

電験という資格試験は年々難易度が向上しており、いまや電験3種は電験2種一次試験と同等、もしくはそれ以上の難しさと言っても過言ではない。

「合格できない理由」「その改善策」をこの記事で知って頂ければと思う。

また、人間は答えをすぐ知ってしまうと、安易に行動しがちに

もっとみる

送電系統における遅れ・進み無効電力とは【電気知識集vol.1】

2021年3月17日 改良作業開始

この記事では「無効電力と有効電力」の話をする。

これらは「電気主任技術者試験に役立つ知識」でもある。無料部分も十分役立つ知識となっている。この記事に出会ったことも何かの運命だと思うので、知識を仕入れて帰って欲しい。

今後、この電気知識集は実際に発生した系統事故等のニュースを分かりやすくする解説を付けていこうと考えている。何より自分が欲しかったものであり、多

もっとみる