ラップ:闇営業という言葉が流行ったら

Two years ago, a friend of mine, asked me to say some MC rhymes…

これはヒップホップレジェンド・RUN-DMCの代表曲のひとつ「sucker M.C.’s」の冒頭、DJ RUNの歌い出しである。
「2年前、友達が何かライムを披露(ラップ)してくれと言ってて・・」

時は1980年代後半。まさしく当時勃興するヒップホップシーンにおいて、自らのMCing、すなわちラッパーとしての力量を他のMC達、ここでは「sucker M.C.’s」に誇示する「セルフボースト(自慢)」もののラップの代表的な曲である。

「sucker M.C.’s」は歌い出しに続き、ちょっと頼まれたラップでいかに自分に才能があるかを示し、またそれによって得た暮らしぶり、いわゆる成り上がり体験を自慢する内容へと展開していく・・。

今回私は自らの「ヒップホップ友達」の一人、「シンガポールが住まい/芯が通るナイスガイ」こと井上慎介が3年放置したというブログを活性化するべく、(ええ、別に頼まれても無いのですが)お題に即した考察をラップにして公表するという機会を得た。ということにして、この機会を件のRUN-DMC、DJ RUNの歌詞のように、今後このラップブログ上で何かしらを産んだこと、それ自体を記事にしたい、そんな記事を書く日が来ることを切に願って筆を進めるとしよう。

Two days ago, a friend of mine, asked me to write some RAP blog posts…


さて本題である。私は今後毎回イノシン(井上慎介のこと・・通はこう書く)からお題をもらい、それについてのラップを書く。ラップを書くというのは少し変な表現だが、「ラップすることを前提とされた歌詞を書く」という意味で理解されたい。

今回のテーマは「闇営業」。
主に吉本興業所属お笑い芸人が反社会的勢力を相手に、事務所を通さず営業したという・・アレである。
先輩芸人などを派遣したカラテカ入江は人脈自慢の人間であったが、彼自身がその人脈にハマってしまったことや、浮気報道に引き続き「バレる嘘を堂々と付く」でお馴染みの雨上がり決死隊宮迫など、それぞれのキャラクターにドラマがあり世間の注目を大いに集めている。

では早速書いてみよう。
まずテーマである「闇営業」。この言葉のパンチ力がとてつもない。言わずもがな、ラップにはこうしたパンチラインが必須である。一見一緒になり得ないこの単語同士が繋がることでます魅力こそが、言語らしい。あとラップしやすいし。
少しこの造語を分解してみると
闇・営・業
と3つに分かれ、読みを示すと
YAMI / EI / GYO
となる。
リズムでいうと、タン・タン・タン
韻を踏む言葉も簡単に想起され、例えば

・闇営業 YAMI / EI / GYO
・街へ行こう MACHI / HEI / KO
・(なんとかかんとか)達SAY HO!  TACHI / SEI / HO
などなど自身のライム帳に書き連ねる練習にもふさわしい。

パッと見はよっぽど酷いものを売買しているイメージさえある「闇営業」だが、今回の場合は所詮漫才ネタの披露というのがズッコケる。
よく考えると、ひと昔前のドッキリ番組「スターどっきりマル秘報告」では、見た目もろヤクザな人たちの前でネタをさせられるというのが定番だったが、これはすなわち、このドッキリが成立してた事実こそが今報道されている「闇営業」が以前から存在した証拠ではないだろうか。まあイマドキの振り込め詐欺集団はきっとヤンチャとかいうもはやマーケティング用語な見た目で判断できないので、ドッキリになり得ないのだが・・。
ともあれ「闇営業」は曲のサビや最後の決めゼリフにふさわしいワードである。

また闇営業を語る論調の中で、事務所を通さない「直」営業という呼び名に変えるべきだというものも目立つ。
しかしまあ、相手が「反社」であるからこそ事務所に言えない、つまり当然知ってたことこそが「闇」であろうし、仮にそんなに直接営業せざるを得ないほど、事務所は交渉力を武器に、所属タレントの才能を搾取してお金を還元していないのだろうか・・もしそうならどちらもヤクザなんだと言えなくもないが・・。

・・・。などなど以上そんなことをライムに込めました。
どうぞご自身のお好きなラッパーを思い浮かべて各々ラップしてください。
トラックはTHE DOGG POUND / New York, NEW YORKがオススメです!


(それを流しながら書きました。ええ。)

(ここからRAPP、1行が2小節に相当)
【サビ1】
営業、営業、直とか闇
列島揺るがす端から端
あいつ「あーイェーおーイェー俺・入江」
K-DUB(当時)ナベプロすぐ俺に言え

【あなた】
Hey YO! もしもしオレオレ・メイクマネー
して時々パーティ・開く、派手
に力見せつける・ハシタ金
で呼びつけロンブー・田村、雨

上がり宮、迫、です!・嘘はダメ
白黒付けなきゃ雨・上がらねぇ
決死の隊長を・I got a man
芋づる式なら若手もヤバめ

こっそり抜きたい・マージン
それはジジババの金・何感じる?
事務所の謹慎・断つ換金
ロンダリング反省して・毎日

問われる吉本・コンプラ
膿が出尽くすのあと・どんぐらい?
しかし撲滅されるべきボンクラ
どつくのならまず・そいつら

営業、営業、直とか闇
列島揺るがす端から端
あいつ「あーイェーおーイェー俺・入江」
K-DUB
(当時)ナベプロすぐ俺に言え

営業、営業、直とか闇
列島揺るがす端から端
やがて付く足、上塗りの恥
反社で成功する闇営業

【サビ2】
営業、営業、直とか闇
列島揺るがす端から端
あいつ「あーイェーおーイェー俺・入江」
K-DUB
(当時)ナベプロすぐ俺に言え

営業、営業、直とか闇
列島揺るがす端から端
やがて付く足、上塗りの恥
反社で成功する闇営業

(以上RAP終わり)

ではまた次回。シーヤ!

初稿:2019年7月8日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?