見出し画像

オジサンにしか書けない記事はある!

 最新の時事ネタには疎いですが、年齢を重ねたオジサンにしか書けない記事はあります。新しいことは知りませんが、過去の事なら経験済みですので、色んなことが体験談として書けます。

 何せ、こちっとら昭和・平成・令和と3つの元号を跨いで生きていたわけですので、そこらの若者と比べ物にならないくらいの経験をしています。もちろん、良い経験だけではなく、悪い経験もですが・・・。

 生まれた時代に恵まれましたが、私がこの世に生まれたのは、すでに9%程度の経済成長を続けていた時でした。日本はまだまだ貧乏でしたが、さすがに戦後の雰囲気はもうどこにもありませんでした。経済で言えば、高度経済成長からバブル崩壊、さらにはリーマンショックを経て、現在に続く低迷期まで、経済の浮き沈みの両方を経験しています。

 また多くの事件・事故、自然災害なども新聞やテレビで疑似体験しています。浅間山荘事件や三億円事件、阪神淡路大震災や東日本大震災など、とにかく様々なニュースを見聞きしています。最も印象的だったのは、『アポロ11号の月面着陸』です。現在のテクノロジーなら、難しくてもお金をかければ実現可能でしょうが、大型コンピュータの計算能力が現在のタブレット以下の時代に、この偉業をやってのけたアメリカは本当にすごいと思います。

 私が通っていた小学校には、当時は、クラスに1台の白黒テレビ(もちろんブラウン管)が設置されていて、道徳の時間には授業の替りにNHK教育の児童向け番組を見ていました。たしかアポロ11号や浅間山荘事件の中継も、この白黒テレビで見たと思います。

 オジサンには、昔のことを記事にできるメリットはありますが、何せトシなので、以前書いた記事を忘れてしまい、同じような内容の記事を書いてしまうこともしょっちゅうです。まぁ、素人の無料記事ですから、大目に見て下さい。

 ちなみに、タイトル画は記事とは何も関係ありませんが、沖縄周辺に生息する”オジサン”という魚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?