見出し画像

でんこラボビジュアルリニューアル

こんにちは、でんこラボ第2期メンバーの竹プロです。
日頃グラフィックデザイナーをしている私がでんこラボに入ったのは、ラボのビジュアルをリニューアルするという目的がありました。当初デザインだけの関わりのつもりが、slackに入れてもらってラボメンバーのやりとりを拝見し、「自分も入って学んでみたい!」と入会したのでした。
第1期では主宰のでんみちこさん(以下でんちゃん)を中心にしたビジュアルでしたが、それから時間が経って「今期のテーマは「実行力を上げて、自分らしい生き方を」。心機一転ビジュアルを変えたい!髪型ももう変わってるし…」という話がきっかけでリニューアルすることになりました(実際よく髪型は変えられるそうです)。今回は完成したビジュアルデザインのリニューアルの流れを書いていきたいと思います。

最初の打ち合わせ

でんちゃんとビジュアルについて初回の打ち合わせを設定し、私の方でも会うまでの時間に自分なりに「でんこラボ」とはなんなのか、を考えていきました。
「でんこラボ」という字面をじーっ見ているうちに、込められた意味はもしかすると「でんこ+コラボレーション」なのでは、と発見しました。
そのことをお伝えしてみると、本人はそこは意識せずに命名したらしく、もっとシンプルな気持ちでつけたとのこと。ただ今期は外部との繋がりやメンバー内での繋がりなどで、「コラボレーション」という言葉がとてもフィットしている状況で、「その提案はちょうどいいタイミングかも!」と賛同してもらえました。
いろいろお話しして、この打ち合わせの中でお伝えしたのは、
①でんこラボは上記の意味的にも1行で作った方がいい(でんことラボを分けない)
②ラボのバリューを一言で表す言葉を作りましょう(ブランドステートメント)
ということでした。

初回ラフ

走り書きしたようなものもお持ちしていたので、見せて共有し打ち合わせを終えました(上図が一番最初のアイデアスケッチでした。「co」や「こ・コ」をなんとか印象的なものにしようとしています)。

余談ですが、この打ち合わせの中でお互い、アートディレクターの服部一成さんが大好きだということがわかりました。
今回のロゴにそのエッセンスが入ったかはわかりませんが過去作を改めて見返したり、コミュニケーションもしやすく、何より嬉しかったです!

ラボメンバーに意見を聞いてみる

11月のラボゲスト会で少しお時間をもらって、メンバーにも意見を聞いてみました。その際のスライドを一部載せます。
この日はでんこラボというネーミングで素敵に思っている部分と、ロゴ案の2つの方向性を見せました。1つは既存の書体をベースにしたアルファベットの案、もう一つは自分で書いたかな・カナの案。その場で意見を聞いて、「みんなでロゴのそばに置く言葉をつくりませんか?」と提案してみました。

ろくろ

提案1

提案2

提案3


この時のブランドステートメントは提案用のもので、自分なりにでんこラボに感じているものを辞書を見たりしながら書いています。我ながら固い…。みんなで考えて作った言葉を入れて、一緒に作りたい!そんな想いもお話ししました。

ブランドステートメントの決定

後日、メンバーが集まるタイミングで、「ラボを表す一言」をそれぞれ考えてきてもらうよう、宿題としてお願いしました。その時の様子は、メンバーのちえが「でんこラボのブランドステートメントを考えよう」というnoteでまとめてくれています。この日にロゴタイプの案についても、かな・カナ案の方が「一目でわかりやすい」「形がユニーク」という言葉をもらい、方向性を決定しました。

多数決

最終的には全メンバーで多数決して、ブランドステートメントとして「いつかをいまに」が選ばれました。残った2案、どちらも素敵で、「&Action」もラボのバリューとして残すことになりました。私も両方に1票投じていて、これらの言葉が出てきた時、ハッとして少し震えたことを思い出します。

そして仕上げへ

そこから詰めの作業を進めていきました。
形はなんとなく見えていたので、あとは整えるだけ。
と思っていたのに細部を触り出すと気になるところが多くて、すごく細か〜い作業を繰り返して、ロゴは完成しました(主に感覚的に線の太さを見直したり、間隔に悩んだり。特に「ん」の曲線を何度も直してました)!ちょっと振り返るとこんな感じでした。

細かい

ポイントはやはり重なる「こ・コ」の部分。そして緩やかに傾けて動きをつけました。完成したのがこちら!

最終案

その後メンバー募集ページのcampfirenoteのヘッダーにも展開するため、どんなビジュアルイメージがいいか試行錯誤しました。私なりにこのラボのテーマが「動く」「動き続ける」というものではないかと感じていました。
それをビジュアルに落とし込もうとした時に、少し迷いが生じてしまい、試作してはなかなか出せない状況になってしまいました。
実際にメンバーのみんなとやりとりする中で感じていたキーワードは他にも「つながる」「重なる」「混じり合う」「水」「変化する空」…?

ボツ案

⬆︎いろんな素材と組み合わせて検証する日々
ある日深夜にぼんやりと、過去自分で撮った写真を眺めていたら、これが使えるのでは?というものが出てきて、組み合わせてなんとか完成したのがこのビジュアルでした。

最終バナー

移り変わる光の帯は、車窓から撮影したもので、動き続けるラボのイメージがぴったり当てはまると思ってメンバーに提案しました。

最後に

これを見せた際のメンバーからのフィードバック、いくつか掲載します。私が思い描いた以上のものも、この画像から感じ取ってくれたようでとても嬉しかったです!

●動き続けるっていう、継続性のある感じ、いいと思う。自分で動かして動いている感じ。
●走り抜ける感じがラボ感!
●いつかをいまに、の「今感」「エネルギー」があって未来につながってる感じ、大好きです!うっすらとした景色が、まだかすかな感触だけど…みたいな儚さもあって素敵。
(他にも、かっこいい!!!!竹プロ天才!など 笑)

約2ヶ月取り組んできたロゴのプロジェクトもこれで一旦はひと段落。みんなの力を借りながら、目標に向かって実行できて良かった!
そしてこのビジュアルを元に、また別の動きを始めたメンバーもいます!それはまた別の機会にお知らせさせていただきます。

実行力をテーマにしたラボも、もう折り返し地点。講師の方を招いての「ゲスト会」、メンバーが企画する「メンバー会」を重ねて、お互いに影響しながら過ごす日々です!

■■でんこラボ、メンバーまだまだ募集中!■■
でんこラボについて興味を持たれた方は、ぜひこちらのCampfire Communityページを覗いてみてください!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/86025
(レポート / 竹プロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?