見出し画像

スタートアップ・VC・資金調達 記事まとめ 2020/06/15

どもです。でんこです。もうすっかり夏!な季節になりましたな。
季節の変化に合わせてお部屋の花もひまわりを買ってみたり、模様替えや衣替えならぬ衣断捨離して気分を変えてみたら、とてもスッキリ。季節の変化に自分を乗せちゃうの、とてもよかったです!
こちらのまとめもちょと1週間ほどおやすみしていましたが、また再開します〜!

▼経営者マッチングプラットフォーム運営のオンリーストーリーが約3.45億円を調達

さて、今日のリリースからは経営者マッチングプラットフォームの調達記事。BtoB SaaS領域での営業が決済者にたどり着くのを支援するサービスということです。このご時世なので営業さんも大変。対面型だった方々もオンラインセールス型に変更をしている人もたくさんいると思いますが、「意外と今まで出てこなかった偉い人に割と繋がりやすくなった」なんて声も聞いたりして、変化が起きているんだなぁと思っていましたが、こんなサービスもあるんですね。経営者でも直接話を聞きたいという人もいるからそういう方にとっては便利なのかもですね!

▼アクセラ系の発表もいくつか

アクセラ系の企画ってたくさんあるけど、公示されてから応募までの期間が意外と短かったりするし、一つのプログラムに参加すると他のに参加できなくなることもあるので選ぶのが難しそう。今度アクセラ系のプログラムに参加された方にどうやって決断をしたのか?という質問をしてみようと思いました!PnPの人にもきいてみよ!

▼カジー、家事代行スマホで出入り ビットキーと連携

こちらは個人的に気になったので。私は家事が好きすぎて、家事代行をたまにしに行くのですが、これが広がるとより利便性が上がりそう。クライアントが家にいなくてもスマホで解錠できて入室できるのです。家事代行をする時間はほとんどの場合はクライアントが在宅されていることが多いのですが、忙しい方にとっては不在時に全て完了していると便利ですよね。鍵の受け渡しが面倒や手間で課題になっていた部分が解決されるとあって、クライアントも事業者側も便利に。家事代行を使ったことない方はぜひ一度お試しあれ〜。あ、私も呼ばれれば行きますよwと軽く営業してみた。笑

▼お金をふやすためだけじゃない、新しい投資の考え方 

新たなFinTechとしてソーシャルレンディングという名の投資スタイルが少しずつ広がってきていますが、クラウドクレジットで投資チャレンジしよう!と思っていたらちょうどオンラインセミナーの企画が。貸付型クラウドファンディングと言われたりするように、自分の投資したお金で海外の起業家が新たなサービス開発することができるってとても社会貢献を兼ねた素晴らしい投資の形だな〜と思っています!もっともっと広がるといいなと思っています!(注:クラウドクレジットは私の所属するフェムトの投資先です。一応関係性は書いておきますが、個人的にとてもいいと思っているので書きました!)
今週から投資しようと思っていたのでまず少しやってみて、セミナーを受けてさらに今後のプランを考えようと思います!


最近は日没が遅くなったので、「えっもう19時なの??」みたいなことになってません?まさに今の私がそうなんですが、"17時くらいには飲み屋にいる"を日常としたいなぁと思いますw もう少し早く書き終えよう。

このまとめをサボっていた先週はITでもベンチャーでもVCでもない別ジャンルの方々とお会いしてお話していて、たくさんの気づきがありました。今週も自分の思考を柔軟でいさせるために、多方面から脳に体にたくさんの刺激を与えていこ〜。では、また明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?