見出し画像

示しがつかない。とは

あいつの態度は若い奴らに示しがつかない。とのお話を伺いました。よくある話だとは思います。

ちなみに「示しがつかない」とは。
教えるためのよい例にならない。模範にならない。「他の社員への―◦ない」と定義されています。

その方に対する周りの期待値が高い分その人に対して当たりが強くなるのでしょう。

少し整理したいと思います。

A期待されている人、B期待している人、Cその他の取り巻き。

これにはもう一つ大事な側面があります。

沢山の利害関係が絡み本来の目的を失ってしまい問題が発生することもあります。

その場を都合よくコントロールしようとする人達がいて、それに対して答えを出さないと、ある程度の抑圧が発生します。

或いは憤りを隠せない方も抑圧されているのかもしれません。

注意しないとその他の取り巻きが邪魔をする事が考えられます。

結果的に目の前の仕事をちゃんとすることで自分を守ることになります。

それが、本来の目的と違うものであったとしてもやる必要があります。

その人の役目を演じる必要があります。
これはとても重要です。
ちゃんとできた方が良いですが、やってるフリでも問題ないんです。

やらなければ信用をなくします。
それが相手の勝手な期待だったとしてもです。

それは、その人とその人の周りの信用を落とします。無駄な連帯責任です。

少し怖わい話をしますと、それはその人が引き寄せてしまっている可能性もあります。

それは、役目を放棄しておきます。

楽な方に流れてしまうのはしょうがないのかもしれませんが、あなたに夢があるならそれを耐えて、その役を演じてください。

自分を信じられない。
それは人を陥れることになります。

Cその他の取り巻き。に注意してください。

あなたが仮にA期待されている人なら、Cの人は仕事での付き合いやそれ以外であなたを利用している人です。仲間お装っています。またはあなたが気を許してしまっている人です。男女問いません。あなたが嫉妬している人は仲間かもしれません。勿論、無理して愛想笑いしなくて良いですよ。

そして、節度を保ちましょう。品がないのは人を不快にさせます。

十分に観察をして節度を保ち自分を守りましょう。

頑張ってください。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。