見出し画像

土の音

職場に行くと、必ずやることがある。職場にあるガーベラに水をやることだ。年度当初からずっとあるが、朝はどうしてもバタバタしていて、「はいはい、お水ですよ」と水をあげ続けていた。

しかし、先日たまたまゆったり水をあげることができた。水をあげた後も、しばらくその場でじっとガーベラを眺めていた。

するとどうだろう。ぱちぱちと音がする。鉢からら、ガーベラから、鉢から、ぱちぱちと水が沁み込む音がするのである。

ぱちぱちってなるんだ…。生きてるんだなぁ。

それに気づいてから、水をあげたあとは、しばらくその場にとどまって、ぱちぱちという音を聴いてからその場をゆったり離れるようにしている。

「お水だよ、たくさん沁みていけ〜」と心の中で声をかけている。

ぱちぱちと 水の沁み入る 春の土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?