見出し画像

バーチャルとリアルの融合を目指せ! ~超スマート社会(Society5.0)

画像7

サイバー空間とフィジカル空間の融合
なんて、まるでSFのような未来社会の実現を、政府は真面目に考えています。

・狩猟社会(Society 1.0)
・農耕社会(Society 2.0)
・工業社会(Society 3.0)
・情報社会(Society 4.0)
に続く超スマート社会(Society5.0)は、政府が新たな社会を指す「我が国が目指すべき未来社会の姿」として、第5期科学技術基本計画で提唱されました。

無題

Society5.0の時代における企業の役割、プライバシーの考え方、企業のプライバシーガバナンスの重要性を前提に、「経営者が取り組むべき三要件」や「プライバシーガバナンスの重要事項」についてまとめた、「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」が公表されています。

ということで、
本日は「超スマート社会(Society 5.0)」について整理していきます。

Society5.0とは

画像5

💡 政府は「サイバー空間とフィジカル空間を、高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会」を“Society5.0”と名付け、我が国の目指すべき社会の姿として、その実現を目標に掲げている。

今日、我々が生きる社会は、デジタル技術の発展とサイバー空間の拡張により、急激な構造転換を迎えている。

あらゆるものをネットワークに繋げる IoT(Internet of Things)によって、現実世界(フィジカル空間)のヒトや地上にある様々なモノがインターネットにつながり、それらの情報がクラウド等の仮想空間(サイバー空間)で集約できるようになりつつある。

また、近年、人工知能(AI)などの技術の進展により、フィジカル空間の様々な状況の推定ができるようになっている。

この結果、フィジカル空間はサイバー空間においてデータとして把握・解析ができるようになり、その結果はフィジカル空間に様々な形でフィードバックされる。

無題

現在の情報社会(Society 4.0)では、フィジカル空間にいる我々が、サイバー空間にアクセスして初めて情報を得ることができるが、有効な情報が見つからない、情報を探し出すのに時間がかかるなど、連携が取れていない点に課題がある。

Society 5.0の必要なときに必要な情報が得られるよう、サイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した社会は、人々の生活を豊かにする革新的サービスや技術をもたらす。


画像3


💡 今後、企業にとってプライバシーに関わる問題に取り組むことは、コストではなく、商品やサービスの品質向上のためであると発想を切り替えて、取り組むことが求められる。

サイバー空間におけるイノベーションは、変化のスピードが速く、国境を超えるビジネス展開が容易であり、データの集積や直接・間接のネットワーク効果より勝者総取りとなり易いという特徴がある。

このようなイノベーションは、社会的課題に対して解決策をもたらす可能性がある一方で、イノベーションによって生じる新たなリスクもある。

こうしたリスクを放置すれば、イノベーションそのものが受容されなくなる恐れがある。

イノベーションが社会に定着し、持続的な経済発展を可能にするために、イノベーション促進の中心的存在である企業は、積極的に社会的価値と経済価値の両方を創造する取組を推進するとともに、個人の権利や利益を守り、社会からの信頼を獲得しながら、イノベーションから生じるリスクの低減を図っていかなければならない。

従来、企業においてプライバシーに関わる問題を含めて社会的課題への対応はコストとして扱われることが多かったが、こうした課題に積極的に取り組み、その解決を図ることは消費者を含む社会からみると、その企業の商品やサービスの品質を高めているのと同じであり、顧客満足度を高め、他社との重要な差別化要素となりうる。


「超スマート社会」って何かダサい…

画像8

気持ちは判らなくもないですが、「超スマート社会」って呼び方。
Society4.0まで漢字4文字で表現してきたのに、急にカタカナが現れるところに違和感があります。

しかも「超」が付くことで、逆に古臭さを感じてしまう…

経団連では「創造社会」と呼称することを提言しています。

Society 5.0とは、創造社会であり、「デジタル革新と多様な人々の想像・創造力の融合によって、社会の課題を解決し、価値を創造する社会」です

(あまり直感的ではないですが…)
「超スマート社会」よりは「スマート?なネーミング」だと思います…


画像6

本日の引用文献

経済産業省

DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0
(PDF形式:2,551KB)

画像5

本日のアウトプットはいかがでしたか?
少しでも参考になりましたら
❤️(スキ)で応援いただけると大変励みになります。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?