見出し画像

読書する時間が無いに対する解決方法。AndroidのGoogle Playブックスの音声読み上げ最高

明石ガクトさんのnote読みました?
ザクザク刺さってきますよね。

明石ガクトさんは本を2種類に分けるといいと言ってました。

・インプット読書
 読んでて楽しいもの。漫画や小説等。
 電子でも紙でもオーケー
・アウトプット読書
 悩み(問題)を解決するためのツール。
 ビジネス書やハウツー本
 紙で買って使い倒せ

わかる!
確かに使い倒す場合は、折り目つけたりマーカー引いたりメモしたりツイートしたりしたい。
これは電子書籍ではレスポンス悪いから紙の方が良い。あとは経年劣化して努力の跡が目に残るのも良さそうです

僕の場合はビジネス書読むのが好きなので、ビジネス書もインプット読書寄りです。
僕がビジネス書含め、読書を継続できた2種類の方法を説明します。

1.音声読み上げで読む。今のところGoogle Playブックスが最高

電子書籍で買って、音声読み上げ機能を使って読んでます。だいたい1万字は10分弱で読めます。

これまではKindleで買って、TalkBackやFireタブレットの音声を録音して聞いてました。
去年の11月くらいからGoogle Playブックスに移行しました。

Google  Playブックス の音声読み上げのやり方
1.Google Playブックスで読み上げ可能な電子書籍買う
2.右上のメニュー押して「読み上げ」を押す

これだけです。

読み上げ可能な電子書籍は上記のように読み上げが利用できると書いてある


読み上げを押すだけで読み上げが始まる

TalkBackと違ってスマホの操作に影響与えません。画面消しても読み上げ続けます。
他のアプリ開いても読み上げ続けます。
その代わり戻った時にたまに今読み上げてる最新のページを開いてくれないことがありますが。

Kindle Fire タブレットと違って、Android スマートフォンであれば大体どれでも対応できると思います。
少なくとも今のところ、 Huawei の P 20 とGooglePixel 6 Pro と Galaxy S 20 では動いています 

GooglePlayブックスのデメリットはKindle には売ってるけど、 Google Play BOOKS には売ってない本が多々あることです。
それを除けばほぼ満点に近いです。

音声読み上げに慣れれば小説も読めます。

けんすうさんが去年読んだ一番良かった本に上げていた三体もほぼ音声読み上げで聞きました。固有名詞(人名)の読み上げのクセさえつかめば問題ありませんでした。


音声読み上げの欠点として、画像多用しているものは、ながら聞きでは画像が見れないので意味が取りにくいです。
その場合も、電子書籍を買っているので音声読み上げ止めて、図の周辺だけ読めるので、AmazonのAudibleなどより優れていると思います。

片耳イヤホンをポケットに突っ込んでいれば、ちょっとしたスキマ時間や通勤時間も読書できます。
かなり読書量増やせるのでおすすめですよ


noteとかのWEBページも音声読み上げで読める

このアプリで読んでます。WEBサイトをブラウザで開いて共有ボタンからこのアプリ選ぶと、本文読み上げてくれます。


あとはPDFファイルとかフェイスブックのコメント含む全文読み上げできれば音声読み上げ系の悩みは解決なんですが。ここは引き続き探します。
現状フェイスブックはテキストコピーして、TalkFreeに貼り付けて聞いています。


読む期限を設ける。図書館で借りる

2 つ目の方法は時間的な制約を設けることです。

手っ取り早いのは図書館で借りること。
図書館で借りるとだいたい 1 週間から 2 週間で返さないといけないので、その間に読まなきゃなぁと思って、自分が読みたいところ、解決したいところを中心に読むことになります。
また、読むというモチベーションが時間的制約によって上がりやすいのでおすすめです。
図書館だと無料ですし
ただし図書館で借りた本は明石 ガクトさんが言ってるような折り目をつけたりメモを書いたりはできないので、そこがデメリットですね。

あとは図書館では最近の本は置いてないかも?
もしくは速攻で借りられてて予約待ちがかなり時間がかかるというのもデメリットです。
最新で欲しい場合は、欲しい本買って、制限時間設ける、とかですかね。
全部読めなくても良し!
すこしでも読めたら前進しているので、自分を褒めようと思っています

まとめ

  • 電子書籍で買って音声読み上げで読む。おすすめはKindleよりもGoogle Playブックス

  • Webページは TalkFreeで読み上げて読む

  • 紙の本は時間制限設けて優先順位上げる。図書館で借りると制約かけやすい

以上です。
もしも役に立ったなーと思ったら、お買い上げください。
お金は電子書籍購入に使わせていただき、それをまたブログにシェアします。

続きをみるには

残り 0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしもサポートしてリクエストしていただけたら、そのお金の5倍までの月額サブスクリプションに入って感想記事を書こうと思っています。