見出し画像

運動会

本記事の写真は肖像権の関係上でトリミングなどをしています。元データが1200dpi(150万画素くらい?)で、更にかなりトリミングして寄っていますので、非常に荒いです。

息子と娘の運動会がありました。両方とも今年は午前中のみで、短縮されています。

使用したのは、息子の運動会がPENTAX SPにコムラー300ミリとEOS1000 QDにEF80-200ミリ、カラーがウルトラマックス400で白黒がTMAX400です。

前日と当日の午後は雨でしたが、何とかあまりぬかるんでいない(競技の場所は殆どぬかるみなく)グラウンドで開催されました。場所取りもせずに前列から撮影できる感じです。

画像3

体操があって

画像4

かけっこがあって

画像5

画像3

踊りと玉入れ

音楽が鳴り始めると玉入れに移行してまた踊るみたいな

画像2

この日のカラー現像は失敗した様子。失敗というか、現像液が激しく劣化してきています。


娘の運動会は、PENTAX SPにコムラー300ミリとライカ3Cにコムラー135ミリでした。

娘の運動会は天気に関係なく体育館なのですが、室内灯というだけでなく、当日は雨で「フィルム+望遠レンズ」には更に厳しい状況。私のライカ3Cはガイスコンタクトシンクロナイザーでフラッシュ同調できるとはいえ、SSを固定しなければならず1/30。

運動会でSS1/30...そんな勇気はありません。デジタルと違いフィルムは一発勝負です。カラー写真は妻のデジタル一眼レフに任せましょう。

という経緯でカラーフィルムは使わずに増感現像が容易な白黒を選び、TMAX400とデルタ400を2段増感で合計4本使いました。ちなみに内、1本はコマ送り出来ておらず実質3本です。

TMAXの方はTMAXデベロッパー1+4の20℃8分45秒。確かF4のSS1/100で切ったと思います。ライカの方は適正だったのですが、PENTAXの方はF5.5で望遠300ミリの手ブレ対策にSS1/250で切ったのでアンダーになり、とりあえず私の許容範囲には収まったという感じです。

デルタ400はTMAXデベロッパー1+4の20℃10分30秒。

今年は進行の準備手伝い役だったので、体育館の端の場所から撮るのに300ミリを付けていましたが、コロナの影響で固定席から演目の前後だけ準備に行く感じで、望遠は逆にアップになり過ぎました。この為PENTAXは1本のみで、ライカが3本(実質2本)になりました。

画像6

鼓隊入場

年中はポンポン。ちなみに年長が太鼓で、年少は旗です。

画像7

かけっこ

フラッドベッドスキャナーで埃だらけですね。

デジタルデュープに変更しようと思ってます。

画像12

画像8

踊り

画像9

パラバルーン

パラバルーンは、やはりカラーの方が良いですね。

画像10

これを上手に振っていたのですが、振っているところと、ゲームの様子が幻の1本になってしまったので、、。

画像11

教会幼稚園なので、お祈りがあります

画像13

最後に皆んなにメダルが授与されて(このメダル結構楽しみにしています)

画像14

お土産ももらい集合写真を撮って終わりです。

お弁当が無く昼までなので、少し寂しい感じはしますが、作る手間は無いので、どっちが良いのでしょうかね?


皆様からのサポートはありがたくフィルムや暗室関連の費用、又はフィルムの存続に寄与すると思われることに、使わせて頂きます。