スクリーンショット_2020-01-22_11

たすきをつないで90km! 有志によるdely名物イベント、第3回「dely 裏箱根駅伝」を開催しました

こんにちは、dely 広報のkoooorinです!今回はBS事業部のnarikosさんとともに、1月12日に開催された(delyの伝統行事になりつつある)「裏箱根駅伝」の様子をお伝えします:)

------------------------------------------------
ビジネスソリューション事業部のnarikosです!第3回目となる裏箱根駅伝、私は全体運営兼マネージャーとして参加しました。

✔︎ 裏箱根駅伝大会とは?

「裏箱根駅伝」とは、大手町にある読売新聞東京本社前から箱根湯本駅までの約90kmを4-12kmのコースに分け、たすきをつなぐ社内有志によるイベント。「あの」箱根駅伝とほぼ同じルートで計11組が完走を目指します!

スクリーンショット 2020-01-22 17.29.30

3回目の開催となった今年は、フレッシュなインターン生や新卒入社のメンバー、今年からジョインしたTRILLの面々、体力の衰えを感じ始めたという執行役員、そして一番元気な社長の堀江まで、計23名が参加しました。(全部署のメンバーが参加してくれるという盛況ぶり!)

✔︎ いよいよ開始!

集合時間は朝6:00(!)。週末早朝の丸の内の沿道に私たち以外の人影はありません。日曜日にもかかわらず全員時間どおりに集合できました。

画像2

まずは意気込みを込めて記念写真をパチリ。

画像3

6:30、ウォーミングアップもそこそこに、第1走者が読売新聞東京本社前をスタート!

画像4

ランナー以外のメンバーはこの日のために借りた3台の大型レンタカーに乗って出発! 

ランナーが走っている間、他のメンバーは次の中継地点まで車で移動しながらしっかり応援をします。ランナーと車3台が位置情報を共有しながら移動するので、片手にはスマホ。ゆったりする暇は意外とありません……!

画像5

第1走者、第2走者と、最高の笑顔で次々にタスキをつなぎます。
応援カーの駐車に手間取る場面がありつつも、ほぼオンスケで進行!

画像6

今回は最近入社したメンバーも多く参加したため、車中ではランナーを応援しながらも、お互いの自己紹介から仕事の話、恋バナまで、幅広いトークが繰り広げられていました。社員には「1日一緒に過ごすと違う部署の人とも自然と仲良くなれる!」と大好評。お昼は湘南のお寿司を食べに行ったグループもあったようです。

ラストは昨年4月に入社したメンバーと今年4月入社予定のフレッシュなペア。観光客がたくさんいる箱根湯本の街なかを疾走し、無事ゴール!

スクリーンショット 2020-01-22 17.40.05

ランナーのみなさん、運転手のみなさん、本当におつかれさまでした! 13kmを走り抜いたhassyさんとラストランナー工藤さんに参加した経緯や感想を突撃インタビューしてみました。

スクリーンショット 2020-01-22 17.41.03

# hassyさん(写真左:右)
4月に入社してから裏箱根駅伝のことは周りのメンバーから聞いていたので、楽しそうだなと思い、今回初めて参加しました。高校までは先生に「駅伝出場できるな!」と言われるほどタイムもかなりよかったのですが、社会人になって運動してなかったこともあり12kmほどのコースを完走できる自信が全くなく……走る前は正直出場すると言ったのを心底後悔していました……。

走ってみると予想は的中し、 3km地点あたりで身体が悲鳴をあげだし、半分くらいからは「走っているのに足が全く前に進まない」という感覚でした。ただ「絶対に歩かない」と決めていたので、6-7kmあたりからはただそれだけを考えていました。メンバーの皆が車から手をふって応援してくれているのが見えた時は力が湧きましたね!

完走した時の達成感はもう異常でしたよ。一人だったら絶対に諦めて歩いてしまっていたと思うので一緒に走ってくださった執行役員の深谷さんには大感謝です。楽しみながらも自分の限界に挑む、チームで励まし合う姿は中学・高校の時の部活を思い出しました。

今回のチャレンジで無理だと思ってたことをやりぬけた! という自信がついたので、最近は毎日筋トレをしてお酒もひかえています(笑) 自分を変える、貴重な体験でした!
#工藤さん  (写真右)
昨年の裏箱根駅伝は内定者としてイベントに呼んでもらったので、今回は2回目。私は走るのが好きで1-2ヶ月に1回、10kmほど走っているのですが、裏箱根駅伝は走れる上に普段業務で関わりがない人と話せる、いい機会だと思って参加しました。

今年は途中の13kmコース(予定より伸びました)とラストランナーとしての4km、合計17kmを走りぬきました。はじめに13km走った分、2回目の4kmは足への負担があり結構きつかったのですが……今年の4月から入社するメンバーと話しながら走ることができたので、気が紛れました。走っている間はお互いの業務の話から休日の過ごし方まで色々な話ができて、すごく仲良くなれました!来年も開催されたら、ぜひまた出たいなと思っています:)

✔︎ 夜の打ち上げ

画像9

ゴールした後は箱根で温泉に入ったり、都内に帰ってきて打ち上げをしたりと各々親睦を深めたようです。

------------------------------------------------

そしてなんと、箱根駅伝部専用のSlackグループではさっそく来年に向けての企画が走り始めているとのこと! 裏箱根駅伝にチャレンジする猛者のみなさんの今後のご活躍に、どうぞご期待ください!

以上、今日のdely noteでした!次回もお楽しみに!

画像10

delyではともにはたらく仲間を募集しています:)現在募集しているポジションは下記からご覧ください。

■dely オープンポジション一覧 (2020年1月時点)

https://www.wantedly.com/projects/396298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?