見出し画像

2020.5.17. COVID-19 東京 群集消失 -上野公園スケッチ-

コロナ禍で長引く外出自粛も飽きてきた空気の日曜日のトーキョー、上野公園をぶらりと撮影してきました。

画像1

JR上野駅公園口がこんなミライ建築っぽい外観に変わっていました。
おそらくオリンピックに合わせるためだったんでしょう。

画像2

改札出てすぐの、東京文化会館。オペラやバレエなどの格式高い公演で有名なホールですけど、当然休業中。

画像3

画像4

その向かいは国立西洋美術館、こちらももちろん閉鎖中。

画像5

画像8

画像6

上野公園内には美術館、博物館、動物園など多くの展示施設があります。そのイベント告知掲示板には「新型コロナウィルスの影響によりこのイベントは中止」みたいな張り紙が。

画像8

画像10

上野公園で一番広い場所。フツーの5月の日曜日なら、もっと大勢の人々がいるはずなんですが、まぁ、ご覧の通り。
昨年の夏には、ここに1万人オーバーと思われる観客が映画『ボヘミアンラプソディ』の野外応援上映会に集まっていたんですけどねぇ…

画像25

画像26

それでも噴水池のまわりにはそれなりの人数の人々がくつろいでます。多分、近辺にお住いの方々なんでしょう。小さなお子さん連れの家族とか多くいました。
これだけだだっ広くてスカスカであれば、三密を避けておもいっきり遊ばせることもできますよね。

画像11

画像11

画像12

噴水広場から木立の中へ行くと、国立科学博物館があります。

画像13

画像14

地球で一番大きな生き物、シロナガスクジラの実物大展示は迫力ですね。

画像15

でも、閉鎖中なので館内敷地には誰もいません。
建物内の恐竜の化石とか、映画『ナイト ミュージアム』みたいになってたりして?

画像16

「ザ・閉鎖」って感じですね。
国の緊急事態宣言が解除されたら予約制で入場再開すると発表がありました。

画像17

「あ〜!汽車ぽっぽ〜〜!」と発見した少年は駆けて行く。
令和になってもちびっこには人気なのが不思議と感じる昭和人。

画像18

画像19

SLと言えばデゴイチ。そんな時代がありました。
(オレはC62、C57、C56、C11なんかが好きだった)

画像20

ニンゲンが誰もこないので、ネコものんびり昼寝ができる幸せ。

画像22

SLとネコの位置関係をパノラマで。
見事なソーシャルディスタンス! >(φωφ)<

画像22

ヒトの手が届かない、絶妙な距離にいます。

あ、そうそう、上野公園と言えば上野動物園ですね。
お花見の頃、3月28日の撮影ですけど、こんな感じで現在も休園中です。

画像23

画像24

以上、コロナ禍での上野公園の一部をだらだら撮り歩いたスケッチでした。

ここより下にはなにもありません。
自分もビンボーだから「全部見たかったらカネ払いな」っていうのが好きではないのですべて無料公開しています。
その上で、「コイツにサポート投げ銭してやるっぺか」というお慈悲はオールウエイズウエルカムですシクヨロ。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)