見出し画像

【Week4】退室〜入浴

2021.09.13 月

日記なし

この日にICUを退室しました。
出る前にレントゲン撮ったり(ICU内で)、造影剤入れて血栓の有無を確認したりしました。CTを撮りに行く時に初めてベッドを降りたのですが、約2週間のベッド生活で筋力落ちまくりでした(自力で立てないレベル)。少し立ち上がろうとするとすぐに筋肉痛で足が攣りそうになります。挿管の際に筋弛緩剤を入れていたというのもあるのですが、この短期間でこれだけ筋肉がなくなるものなのだなと。ふくらはぎもぷよぷよでしたw
なんとかCTも取り終えましたが、中々の重労働で終わった後は息も上がってました。

ICU内ではやることがなく(病人だから当たり前)めちゃくちゃ暇だったので、入院前にYouTubeで見ていた音楽理論を自分なりに整理したり、リハビリ兼ねて指折り体操(左右の手で1本ずつずらすと難しい)などやってました。

一般病棟に移るにあたって色々持ち物とか確認しようと思いましたが、ヘリでの緊急搬送だったため、ほぼ何も手元にないことが分かりました(サンダル等もw)。
なんとか親戚に連絡を取って財布やスマホが手元に戻ったのが夕方だったので、仕事先や家族、友人周りに生存報告兼ねて連絡を回してこの日は終了。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

2021.09.14 火

21:15 結局昨日までICU入り。皆に生かされると思った、感謝しかない。手相も変わったような?
21:16 ドクターヘリの記憶がほとんどない(バリバリうるさかったのは覚えてる)けど、9/7に地元の病院から市立病院に搬送されたとのこと。その後人工呼吸器(ヘリで?)付けてECMOの手前までだった様子。マジで死ぬ一歩手前やな。
21:18 とりあえず昨日一般病棟に移って色々と仕事の連絡回したり、皆に生存報告したりとした感じ。Hにも心配かけたわ、帰るまでに顔出そう。
21:20 預かってた仕事はJさんが引き受けてくれるようでホントによかった。情報整理してスムーズに仕事してもらうようにしないと。
21:23 入院決まってバッグにSwitch放り込んでたようで結果的に正解だった。久々にダビスタとかゼルダとか(桃鉄はネットの設定が上手く行ってないのかちゃんと繋がらない)
21:25 会社の件は今後どうするかな?まだリハビリも2日目だから満足に体動かせないけど、Mにボイラー少し覚えてもらうかな?次でも使うだろうし。とすると少し早目に帰ったほうがよいかな?まぁ、医師と相談してリハビリの進捗次第か。
21:28 Evernoteとeverbridgeの連携が上手く行ってなくてさっき設定出来た。とりあえず今日の日記はここまで。

リハビリ開始。
色々と一区切りしたので、この日より日記も再開。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

2021.09.15 水

04:47 早く寝ろとか言われたからもう起きたわwちゃんと3hは熟睡したような。あとは飯でも食わんと寝れん。
09:59 朝飯は納豆定食やった、臭いや味の変化も特にない思う。点滴も1つ減ったので、明日の検査待ちかな。
22:20 朝から晩まで3食完食。
22:38 今日は色々やった、オムツも取れて普通の着替えに。服は足りてないけど。
22:39 ようやくネーザルハイフローが取れて鼻カニュラに、酸素の値もある程度安定してる。
22:40 リハビリではコロナ病棟の端から端までを3回ほど歩く感じ。やっぱり筋力落ちてるから脚が攣りそうになる、食事のミネラル分を増やしてもらえるか相談しよう。
22:44 コロナからの生還報告をSNSに。Yには怒られたけど、皆に早目に報告できたのはよかったのではないかと思ってる。親からの指摘でドクターヘリでなく海上自衛隊ヘリだったようだ。病院関係だけでなく自衛隊にも感謝しかない。
22:45 Hとも夕方色々チャットしながら今後の展開を考えることに。会社もあるけどまずは自分の体を整えるのが先決か?色々悩ましい。まぁ正解はないだろう。
22:47 ワクチンも単純に受ける/受けない的なことを書いてしまったがもう少し考える必要ありそうだな、こっちに関しては勉強不足。
22:49 そういや部屋のトイレをようやく使えるようになった、やっぱりウォシュレットはいいな。自宅にも欲しいけど。まずは掃除というか断捨離か。
22:50 Jさんにも協力してもらって仕事も少し、手伝ってもらってホントにありがたい。
22:51 さすがに長くなったので日記はここまで。まだ寝ないけど免疫学とか勉強しようかな、とりあえず色々足りてないわ。

リハビリは歩く練習以外にも自分でベッドの上でプランクとか仰向けになって自転車漕ぎとか体幹中心の運動してました。やりすぎて脈や酸素の値がおかしくなって看護師さんが見に来たり(すみません)。
免疫学とかはまともに勉強したことがなかったので、今回の件を期に少し体系的に学ぼうと思いました。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

2021.09.16 木

08:16 朝から検尿と採血。今日の結果で退院日とか決まるのかな?またCTも撮るのだろうか?(トイレ1回目、便あり)
12:06 体重は79.1kgだった、そこまでは落ちてないか。筋肉量の方が随分落ちてる。コロナ前よりは7-8kg程か?
12:08 血液検査の結果でCPKが高すぎると出た、昨日リハビリやりすぎたからっぽい。今日のリハビリはなしで、点滴が増えた。
12:10 昼飯前にトイレ(トイレ2回目、便なし)。
14:07 トイレ、点滴打ってるから回数多くなってるのかな?(トイレ3回目、便なし)
16:20 個室から大部屋に移動(1人だけど)。トイレ4回目、便少し。
16:45 昨日からHとチャットしてて合成の誤謬を調べ。ゲーム理論とは少し違うか、マクロ経済学でやったかも覚えてないなぁ。
17:06 リハビリなしかと思ったけど、医師の許可もらったとかで急遽廊下の端から端まで2往復ほど。昨日より疲れとかは全然マシ。ついでにリハビリ転院のことについても相談。やっぱりこっちの方で検討した方がとのこと。
17:16 そういや髪を洗ったり体を拭いてもらったりはしてるけど、風呂にはもう2W以上入ってないなぁ。温泉とはいわんがシャワー浴びてサッパリしたいなぁ。
18:33 晩飯食ってトイレ5回目、便少し。やっぱり点滴打つと回数増えますなぁ。
19:34 そういや、今回のコロナ後で初めて老眼感じた気がする。メガネ掛けてて見てたスマホの距離が違う感じ、逆に眼鏡外せば見えるんだけど。
23:06 仕事の追加修正依頼きたのでJさんにまた依頼。間違いも見つけてくれて有り難し。明日更新スケジュールを客先と調整しよう。PC届けば最悪一人で出来るから日程は先に調整してたやつのままでよいか。
23:11 そいやワクチンやリハビリや客のことばっか考えてて会社の件今日はやってなかったな。在庫もないだろうしどーしたもんか。
23:29 寝る前にトイレ6回目、便少し。
23:29 今日はもう少し免疫学の基本でも勉強して終わるか、今日の日記はここまで。

1日のトイレの回数や便の有無などを訊かれるので、この日から日記に付けることに。
普通に連絡も取れるようになったので、仕事もベッドの上からぼちぼち再開。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

2021.09.17 金

05:40 点滴交換の時に目が覚めてついでにトイレ(1回目、便少し)
05:41 今回の本土への搬送は同窓のMが保健所と色々やり取りしてたらしい。こっちも感謝しかないな。ワクチンに関してはYの指摘も分かるがHの話も分かるので色々慎重に考えよう。
06:14 昨晩はよく咳と痰が出た、後遺症の一貫なのかなぁ。
08:48 朝飯前にトイレ(2回目、便なし)
08:48 食後のステロイドが減った。プレドニンが40mg→30mg、ダイフェンはoff。
10:40 客先に10月のスケジュール確認、Jさんナイス指摘。
10:40 FBのタイムライン見てると改めて皆に生かされてるという感じするなぁ、ちゃんとお返し出来るような事を今後は考えて生きたい。
10:52 トイレ(3回目、便少し)
12:14 客先から返信あり、セルがずれてるのはさすがに分からんわw
12:47 昼飯食ってトイレ(4回目、普通に便あり)
12:48 午後から大部屋に人が入るとのこと。明日仕事出来るかな?今日のうちに済ませておいた方がいいかJさんにも確認しよ。
14:20 トイレ(5回目、便少し)。医師からの血液検査の説明もあり。
15:58 念願のシャワー、さっぱり。かと思ったら垢がすげぇ、20日分ワロタwこれ1日じゃ取れんわ。垢すりタオルも必要そうだけど。
19:00 晩飯食ってトイレ(6回目、便なし)。酸素1Lにしたら思いのほかキツかったな。85近くまで下がってた。
19:01 Jさんとのアップロード打ち合わせは日曜午前になった、明日の午後荷物も着くと思うから逆によかったかも。
21:44 今更ながら免疫学についてしこしこ勉強。やっぱり細胞性免疫が最強か。
22:30 トイレ(7回目、便なし)
23:33 そういや、大部屋に別の人が入ってきた。PCは明日届く模様、楽しみ。ようやく色々出来るかな?ということで今日の日記はここまで。

この日に念願のシャワーでした。酸素付けながら何とか入れましたが3週間分の垢がすごかったですw
入院してからの仕事もずっとスマホ中心でやってたのでこの頃ストレスMAXでした。スマホでExcel見るのは辛い。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

2021.09.18 土

05:06 点滴交換でトイレ(1回目、便なし)
05:07 トイレとか少し歩くだけでも息切れするな(酸素付きで)、これはなかなか大変そうだ。
07:34 ICUで意識戻って1週間くらいか、抜管した時の事はほとんど覚えてない。
07:45 入院長引くと飯だけが楽しみの感覚何となく分かってきたなぁ、ハラヘタ。
08:46 朝飯食ってトイレ(2回目、便なし)
10:45 競馬中継見ながらトイレ(3回目、便なし)、点滴はよ終わりたいな。
12:32 昼飯食ってトイレ(4回目、便あり)
14:59 念願のPCが来た、ストレス爆下げ。ありがてぇありがてぇ。そしてトイレ(5回目、便少し)
16:48 Hに免疫学の本を紹介してもらった、夜のwifi使えない時間とかにでも読み進めよう。
16:48 競馬は負けたけど楽しかった、何よりPCが届いてそれで見れるのがよい。POGグループにも久々の馬柱をお届け。
16:50 動いたり歩いたりしたら息切れするけど、座って仕事する分にはあんまり違和感なくなってきたな。これはもっと頭脳労働へシフトしろ的なことなのかな。
17:32 港に品物が届いてるとのこと。水曜辺りにMに取りに行ってもらおうか。
17:51 それにしても入院って自分が記憶してる限りでは初かもしれんなぁ。ロードバイク事故の時も結局その日に帰ったし。
17:53 競馬終わったあとは明日の作業予定の確認とJさんに作ってもらった月間時刻表を再確認。やっぱりPCだと効率が全然違う。
18:42 晩飯食ってトイレ(6回目、便少し)。S姉に洗顔フォーム買ってもらってたから、洗顔もした。サッパリ、今日は風呂なしでもいいかな。
20:13 Mが地元の居酒屋にいるらしいwワロタw
21:27 それにしても長い1週間だったな。
21:42 夜はHに紹介してもらった免疫の本をポチったのでそれ読も。
23:20 トイレ(7回目、便なし)

紹介していただいた本です。
免疫学の歴史から先人達の偉業を学ぶことが出来る良著。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

2021.09.19 日

03:55 トイレ(1回目、便なし)
06:40 二度寝して起床、免疫学の本の続き読も。
08:44 朝飯食ってトイレ(2回目、便少し)。少し休憩してJさんとの仕事に備えよ。
10:32 作業完了。問題なく終わってマジよかた。
10:36 朝から脈拍早め、鼻づまり感も少しあるからか酸素濃度も低め。
11:01 トイレ(3回目、便少し)
12:18 ドスロー逃げ切りか、ジャスティンロックの単勝あったからそっちに来て欲しかったけど、こっちも強いな。
12:38 昼飯食ってトイレ(4回目、便あり)
14:39 トイレ(5回目、便少し)
16:01 WIN5もメインも外れ。
16:02 風呂入りたい気もするが明日点滴交換なのかな?それならそのタイミングで入りたい。
17:11 トイレ(6回目、便少し)
18:25 晩飯、幽庵焼きの味や匂いも感じれた。どっちかというとコロナ前より色々と敏感な感じもするが、酒飲んでないからなのかも。
19:57 トイレ(7回目、便あり)
21:45 院内のwifiタイム終了。今日は1日早かったな。この後は美しき免疫の力を読み進めよう。

食事時に嗅覚や味覚障害がないことを確認。
自分の場合はむしろ以前よりも細かい味が分かる感じになっていました。

  • プレドニン

  • ダイフェン

  • ビオスリー

  • リクシアナ

  • タケキャブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?