見出し画像

あと三日で40になるワシが音楽とイラストをやってみるんじゃ。(cakes用記事)

Future is hope, maybe.デルロットです。

cakesというコンテストがあるのでせっかくだから応募してみます。募集要項は見ました。

ようは一人一記事でだいたい好きなように書いていい、と解釈しました。いいのかな?

あと三日で40です。40歳。つい最近まで20代だった気がするのに。

いつの間にかちびっこだった愛ちゃんがもう卓球引退してるし。ルーキーだったはずの清原がなんかやっちゃったし。コナンとワンピースがまだやってるし。B'zの稲葉さんが55歳!でも変わらずのウルトラボイス。

ディアボロキングクリムゾンで20年くらい時を飛ばしたんじゃね、ていう感じです。

時の流れに涙します (ノД`)。
でもね、僕の好きな言葉があるんです。

「今の自分が一番若い!」


過ぎ去りし時はもどらない。時間がたてばたつほど歳は増していくだけ。もう遅いんじゃ…。と言ってないでやるなら早い方がいい。林修の「今でしょ!」はこういうことを言いたいのかな、と今思いました。

というわけで、40歳直前で僕は、昔あきらめた音楽とイラストの勉強と練習をしています。

きっかけはクラウドソーシングという仕事のしかたを知ったこと。ネットでの仕事っていうのはあまりいい印象がないけど、やってみないとわからない。アフィリエイトとか全然ダメだったなあ。

そのクラウドソーシングの依頼の中で、音楽関係とデザイン関係の仕事がありました。暗い心のろうそくに灯【ともしび】がつきました。

いや、いろいろ調べたからわかりますよ?クラウドソーシングでもそういう仕事は競争率が高すぎる。だから、最初は要領を覚えるために、単価の低いものをつみかさねるつもりです。

音楽は昔取った杵柄。ほかのジャンルよりは自信がある。イラストは正直へただけど、絵が描けるとソーシング以外にもいろいろできるんですね。マンガが描けたり。

noteでも上達したら楽曲やイラスト、マンガが売れるかもしれない⁉️

ちなみに調べればわかるけど、僕はけっこうキツイ人生を歩んでいます。いろいろあって現在無職。

今はサビついた腕をもどすため、毎日練習しています。音楽(DTM)、イラストともに2時間。計4時間。しんどいけど目標がある分、楽しくもあります。

その練習が二週間くらい続いています。こんだけやってると、少しは上達しますね。今は音楽はメトロノームで正確なリズムをつかむ練習。DAWの操作練習。イラストは模写をもしゃもしゃ。まだまだ基礎ですね。

マンガの模写は参考になります。何気なく見ていたマンガも、フカンやらアオリやらいろんな角度で描かれています。けっこう首が隠れている角度があったり、いまさらながら新しい発見です。

この練習時間とクラウドソーシングの仕事をはじめれば、一日の時間配分がちょうどよくなる気がします。兄にはバイトでもいいからやったほうがいい、と言われてるけど、心の病があるので時間的に難しいです。

こんな感じでクラウドソーシング奮闘記がはじまる予定です。うまくいくといいけど。

ホント、俺の人生もうちょっといいことないかなあ。つらいことが多すぎです。まあ、40まで生きれただけでもまだマシかな。と、あえて暗い感じで終わりにします。<(_ _)>


この記事が参加している募集

一億円ください じょーく