見出し画像

アベちゃんはとりあえず原稿よみながら話すのやめなさい。

のーたりんじゃなくノーターのデルロットです。

このタイトル見てアベちゃんって誰?っていう人がいるかもしれないので(それはそれで怖いけどw)、超簡単に説明すると、日本のリーダーです。以上。

で、アベちゃん、って言い方だと失礼な気がするから、アベさん、政治家はだいたいそうなんだけど、原稿見ながら、下を見ながら話すんですね。で、それはふつうの大人として、社会人としてどうなの?って話です。

大事な話し合いなどの場で、話すときに原稿読んでたら相手はどう思うでしょう。もっと誰でも経験あるだろう、たとえを出すと、高校受験の面接で、受験生が原稿読みながら下をみながら受け答えしたらどうでしょう。

百歩譲って大事な場だから、間違えちゃいけないからと、あらかじめ用意した文章を読む。なら頭(だけは)いいんだからせめて暗記してポーズだけでも自分の意見を主張しているように見せて下さいよ。読みながら発言って相手に本当に失礼ですよ。

書いてるうちにすごくバカバカしくなりました('A`)日本のリーダーが、こんな当たり前のことができないなんて。

こういうバカバカしい話がなくなるよう、選挙に行ってもうちょっと住みよい暮らしにしていきましょう、って感じで、締めます。

一億円ください じょーく