見出し画像

SNSが苦手……?

SNSは、まぁフツーに苦手だと思う。

だけど、SNSが得意ですっていう人、そもそもどのくらいいるんだろう?

SNSって、結局のところ、かなりの人が苦手なんだと思う。

発信が?

それとも情報の摂取が?

そりゃもちろん、どちらかといえば発信だ。

noteも読み専だったころが一番人の記事を楽しく読めた。

発信につまづくと、摂取も楽しくなくなるのがフツーだと思う。

そこで、じゃあ、フォロワーを増やす方法を始めとする、SNSを上手く使う方法の出番になる。

しかし、これも、その人のレベルによりけりだ。

僕の印象によると

いくつかのところを手直しすると大化けする可能性を秘めてる感じの人には、この手のアドバイスも有効だと思う。

ただ、実際は、それ以下のレベルの人が多いと思う。

そういう人はじゃあ、何で発信がつまらなくなるのかというと

うまくやろうとしすぎてるんだと思う。

デフォルトが高すぎるんだと思う

うまくやろうとすることがネックになってる人は

向上心が仇になってるんだと思う。

だから、そのタイプの人はアドバイス系の情報は逆効果になる可能性もある。

この投稿じゃあ、絶対ケチがつく

この投稿じゃあ、スルーされる、シカトされる、バカボンだと思われる

恐ればかりが膨らみ、更新が途絶えてしまう。

うまくSNSを使いたい

こう思ってるうちは金縛り

だって、上手く使わないと

炎上したり、アカウント凍結されるよ。

アカウント凍結って、最近だと、トランプ元大統領が思い浮かぶけど

アカウント凍結って、影響力ある人しか多分されない。

影響力ある人って、全部、SNSめっちゃうまく使える人だから関係ない。

多少ひどいことが起こっても、なるようにしかならないくらいに考えられないと、投稿ボタンをクリックできない。

自信を失ってるんだったら、読み手のことを考えるより

読者が仮にゼロだったとしても、これをやれば満足があるということを探すほうがいいような気がする。

あのアカウント、チョー過疎ってるけど、よく続くよね。

うまくいってないときって、まわりがみんな悪く言ってるっていう妄想が膨らみやすい。

それが、事実かどうかを気にしてるうちは道は開けない気がする。

まわりのひそひそ話が気になるということは

まだ、うまくやりたい気持ちに支配されるから

SNSをうまく使ってる好例として選出されたい

ひとつき3万の収入は得たい

3いいね未満の惨めを脱したい

もっともだけど

そっちに走ると

ただ、金縛りが待ってる。

うまくやろうとしすぎてる。


(あとがき)
結果から見放されればされるほど
うまくやらねばという観念に追い立てられます。
SEXとかと一緒で、うまくやろうというプレッシャーが高すぎると、結局それをやりたくなくなって、「嫌いだったんだ」と結論が導かれます。
これは、飲み会とか他のかなりのことにもあてはまるでしょう。
「嫌いだった」というより、うまくやりたいという気持ちが強くなりすぎたんだと思います。
そこで、うまくやりたいという気持ちを手放すためには
スキがいくつかということを気にしないで、前に進むことのような気がしています。
評判やリアクションを気にかけず、20本記事を書けるか
それも、なるべく、あまり時間をかけずに
こんなところが、当面の課題でもあります(明日変わってしまうかもしれませんが)
でも、浮かばなかったらムリして書きませんけど

(製作データー)
書き始め:2021年6月25日13時24分

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。