見出し画像

どょょ~んな毎日



こんにちは。木月です。
はじめましての人も、たまに、あるいは毎回読んで下さっている人も、皆様のnoteライフは現在どんな感じでございましょうか?

わたくしごとで恐縮ですが、わたくしのnoteライフは前代未聞のやる気の低下に苛まれております。
いえいえ、別にこれを読んで下さった方に励ましのコメントをいただきたいとか、そういうわけでは特にございません。

noteをやってる人もいろいろいると思うんですよ。
ついに手ごたえを掴んで上昇気流に乗ってる人。
マガジンとかをはじめて、ぼちぼち手応えが出始めた人。
ビュー数やスキ数には大した変化ないんだけど、それなりに真っすぐに休まず書き続けている人。
何らかの理由で壁にぶつかってしまい、記事の更新が進まず、あるいは事実上離脱してしまった人。


そして、わたしのように、自分なりの更新頻度は一応保たれてるんだけど、なんとなくトンネルのようなものに入ってしまい、なんかやる気が低下している人…きっと様々じゃないかと思います。

まぁ、わたくしごとを誰も聞いてないことを承知でさらに申せば、昨年、15年勤めたところを辞め派遣バイトの身分になり、カードローンの借金がどんどん増え、ついに今月、国保の督促状が家に届き、先日、市役所の相談窓口へ出向くという頭の痛い事態になっております。
そんなわけで、会社を辞めてからは、他のクリエイターの課金記事、課金マガジンの購入、投げ銭、サポートの類いは例外を除き基本いっさいやめました。(cakesの解約も検討してたのですが、こちらは昨年平田はる香さんの記事に出会い、そこからnoteのクリエイターズミートアップというトークイベントに聴衆として参加する展開になり、平田さんだけでなく、もう一人のゲスト、こちらもnoteでは人気のあるハヤカワ五味さんお二人をナマで見れて、お話も聞けるという予想外のおもしろい展開になったので、いまのところ解約は見合わせております)
いえいえ、こんなことを申しておりますのも、慈悲深い方からの金銭サポートの類いを期待してるからでは全然ございません。(子供のころ観た「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイが酒場でハモンのおごりを断ったときのセリフ「あなたにものをめぐんでもらう理由がありません!」というあのセリフを、時おりおりに思い出します)

人間、落ち込むときは、落ち込みが重なるもの。
じつは、noteのアカウントも、一月・二月とビュー数がそれまでの月の半分くらいになっております。
きっと最近、乙武洋匡、茂木健一郎、落合陽一…超プロみたいな超メジャーな人が続々参入してパイが奪われたからだ!…とまったくご都合主義的に、かつ卑怯に他者のせいにしてみるものの、そんな中でも、やはり上昇気流に乗っている人もいるのだから、正確に分析すれば、記事を書くのに疲れが出てきたのかもしれない。
そういえば、勤め先を辞めて、今年は、バレンタインの義理チョコも一個もないぞ!

いつもだと、noteは作品をつくるぞ!みたいなノリで取り組むのですが、また窮しているときほど渾身の傑作を書くことによって乗り越えようとするのが人間の性かもしれませんが、今回はちょっとそれを止め、ゆるゆる雑記にしてみました。現状について書き記して、調子がダウンしているので、軽いランニングやストレッチにとどめようというわけです。

みなさんのnoteライフ、また生活、人生はどうですか?
ようやく手応えがつかめてノっているところですか?
平凡だけど、そこそこしあわせな毎日ですか?
それとも、ちょっと、もしくはかなり無理ゲーな毎日ですか?
僕は、私生活の他の部分がビミョーに無理ゲー状態なため、noteはちょっとビュー数度外視の長めのツイットみたいにしてみました。
すこし肩の力を抜いて、力が湧いてくるのを待ってみよう。
春はそんなに遠くないのだから…


サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。