マガジンのカバー画像

長文(2023年)

56
つぶやき以外のの長文記事2023年Ver
運営しているクリエイター

#エッセイ

やることが累積して、でもやる気がでない12月

やることが累積して、でもやる気がでない12月

12月は、やることが累積しますね。

お掃除に、年賀状に、お年玉に、個人帳簿の整理に、ATMの休止に合わせたり(自分は、まだかなり現金決済をやってます)
会社なんかも、なんでこんなみんな張り切ってるんだ?ってくらいハッスルしてて、一応まわりに合わせてみるものの、まったくやる気がおこならないこの年末のポワ~ンとした感じ

12月は、正社員であれば、ボーナスの月ですね。

12月なんて、1年の締めくく

もっとみる
原因が分からない

原因が分からない

こんにちは、木月まことです。

アラフィフで、わけあって派遣バイトをやってる人ですが
noteもかれこれ5年以上とかやってて、長文だけで300とか、つぶやきだけで400近くの投稿を一応はやってきました。

3年くらい前と較べると、PVを含むリアクションは低迷してますね。

今日、3つ、つぶやいたんですけど、ひとつだけPVが「9」行きましたけど、あとのふたつは「0」、昨日ふたつつぶやいてそれぞれPV

もっとみる
ある作家の訃報を聞いて

ある作家の訃報を聞いて

ある作家の訃報を聞いた。

亡くなられたのは1ヶ月ほど前らしいのだが

そう、伊集院静(氏)のことだ。

実は、伊集院(氏)の著書は1冊も読んだことがないことを最初に断った上で、少しそのことについて書こうと思う。

伊集院静(以下敬称略)のことを知ったのはその著述によってではなく
そのふたりいた(実は3人)いた奥様が尋常でない綺麗な人だったことによってだった。
そう、夏目雅子・篠ひろ子(氏)だ。

もっとみる
多少の愚行なしに人生は前に進まない

多少の愚行なしに人生は前に進まない

最近、少し愚者にならないとダメではと思うこともあります。

いや、自分が賢者だって言いたいんじゃないですけど

究極の賢者って、ほとんど何もやらない人か、ほとんど何も言わない長老みたいなイメージがあります。

僕も、30代半ばから10年以上、それなりにあれこれ頑張ってきて、しかもまったく成果がでなかったもんですから
アラフィフのいま、もう大半のことが面倒くさくなってしまって
本当は限りなく何もやり

もっとみる
YouTubeは新聞やテレビよりマシなのか?

YouTubeは新聞やテレビよりマシなのか?

新聞やテレビを見てる人は終わってるねってよくいいますけど
そういった旧メディアの代わりはYouTubeとかXなんでしょうかね。

新聞も、記者クラブという検閲機構の弊害はあるし
テレビはXの意見をそのまま載せてて、X見たほうが早いだろって

新聞って、でもタイトル見ただけで概要がつかめるようにできてますよね。

斜め読みができるんです。

YouTubeって
「人生を好転させるには○○を知ることだ

もっとみる
朝note┈┈星座別対人模様的雑感

朝note┈┈星座別対人模様的雑感

自分は、西洋の占いでみずがめ座の人です(1月生まれ)

そうです、風の星座です。

すみません、今日は、「風の星座」って言われて「?・?・?」という方々は、すこし置いてきぼりにします。

いえ、占いのはなしです。

で、ふたご座とてんびん座も「風の星座」なんです(よく知らない人への説明は今回省きます)

「風の星座」の御仁は、多角的にものを見れる人が多いので、はなしがスムーズなことが多いです。

もっとみる