- 運営しているクリエイター
2020年2月の記事一覧
「Seeing AI」アプリの使い方の記事を更新しました
写真を指でなぞって探索、マイクロソフトのAIが活躍する視覚支援アプリ「Seeing AI Ver.3.3.2」 with iOS 13.3.1 VoiceOver: Voice of i -- 見えなくても使えるiPhone(ゲートウェイ)
http://voicei.seesaa.net/article/468813262.html?1580830319
Microsoft社が開発している視覚
面倒なことはコスパがいい
先日、特定非営利活動法人サポートひろがりの山田由美子さんのnoteを読みました。(※記事は有料マガジン内のもの)
この記事を読んでいる中でふと、「面倒なことはコスパがいい」という言葉が思い出されたので、それについて今日は書きたいと思います。
もともとは堀江貴文さん(ホリエモン)の動画に出ていた前田裕二さんの言葉「どうしてこの言葉が山田さんのnote読んで出てきたんだっけなあ・・・?どこでこの言
課金成功に不可欠な オーディエンス・ジャーニー 【イノベーション・リポート】
イノベーション・リポート4回目のテーマはプロモーションとコネクション。読者開発は出会いから深い関係へと進んでいきます。
前回の記事に対して「言ってることは正しいが実践できるかが問題」という反応がありました。その通りです。そして、実践するためのヒントもこのリポートには詰まっています。
その種明かしは、連載の最後に説明しようと思います。
上手くいくにはマーケティング読者開発を実現するためにニュー
#ずいずい随筆②信じられる「わたし」~大塚篤司『アトピーの治し方』を読んで
以前にとある読書会に参加していたとき、医者が執筆した課題本に対し
「こんな、『わたし』がいない本は、読んでいても面白くない」
という感想を述べている方がいた。その方が曰く、
「確かに書いてあることは正しい。参考にもなる。でも、書いている人の姿がどこにも見えないのよ」
ということだった。
僕ら医者は、いわゆる「専門職」だ。専門職の特徴は、これまでの研究やデータ、そして経験に裏付けされた客観的
#ずいずい随筆①僕にはできない~幡野広志『なんで僕に聞くんだろう。』を読んで
今月から僕は、月額マガジン「コトバとコミュニティの実験場」をはじめた。
このマガジンでは、いま連載しているまた別のマガジン「だから、もう眠らせてほしい」の副音声や、コミュニティナースダイアログのログ、他にもエッセイや写真などのコンテンツを不定期に投稿していく。
そのマガジンの中で、当初はもうひとつ、取り組もうと思っていたコンテンツがあった。
それが「人生相談」。
幡野さんや鴻上さん、
好きだったなあ、「インターネット」。
ああ、「インターネット」は終わったのだなあ。
きのう風呂に入りながら、つくづくそう思った。きっとかしこい人たちはとっくに気づいていて、いろんな場所で語っていることなんだろうけれど、ようやく自分のことばで、その理解に追いついた。ぼくが本格的に「インターネット」をはじめたのはたぶん、1996年から1997年にかけてのことだ。そこから20年以上の月日が流れたいま、あの「インターネット」は完全に終わっち