見出し画像

続・娘の結婚で気が付いた「あれ、わたしだけ 幸せじゃなくね???」変わるとか変わらないとか、決めるのはわたしじゃないって話、編

このマガジン 〚 RELAX OPEN ENJOY 〛 は
人の感情に敏感だった初老女が おはようからおやすみまで己を見つめることで
自分に対する愛と信頼を取り戻していく過程を、余すことなくnote化したものである。

この note は

から始まる
娘の結婚で気が付いた「あれ、わたしだけ 幸せじゃなくね???」
シリーズの続きです。


-------------------------

ある時、図書館で 体の仕組みの本 を借りて読みました。
そこには、こんなようなことが書かれていました。

人の体は約60兆個の細胞でできています。
生物が生存に必要な物質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象を「新陳代謝」と言い
正しく新陳代謝されれば、数年ですべての細胞が生まれ変わります。


いくら変えることに苦手意識があったところで

否が応でも全ての細胞は入れ替わっている。

てことは

わたし 知らぬ間に変わっちゃってんのね!?
じゃぁ「変われない」「変わりたくない」「誰かの思うわたしでいなければならない」と意地になったところで、どうしようもないのね!?


これも お母さん探しの図書館通いで、わたしの体が楽になった言葉
のひとつです。


続きはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?