見出し画像

よそじの台所から【5月23日の食事】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

【朝食】
・しめじ きぬさや の卵とじ(味付:めんつゆ)
・大根の甘酢漬(市販品)
・納豆 白米

画像1


【おやつ】
・米粉のクッキー(材料:米粉 砂糖 塩 バター 卵 ナッツ)

画像2

米粉を消費大作戦。
と思ったんですけど、作り終わったあとに(なぜかいつもあと・・)賞味期限を確認したら2020年3月だったので

過ぎてるなら、あわてて使うこともないね!
と、なりました。
我ながら、なんという思考回路。


【夕食】
残りの
・ポテト(じゃがいもを電子レンジでやわらかくしてつぶしたもの)と鯖味噌煮缶の和え物 しそ 胡麻入
and
・ハルシュル(味付:牛肉 にんにく 塩)
・きゅうりのピクルス(味付:やさしいお酢 砂糖 塩 にんにく 鷹の爪)

画像3

ハルシュルはモンゴルの料理です。
友人の会社のyoutubeを観ながら作りました。
簡単すぎて臭みとかどうなんだろう?と思いましたが、まーおいしかった!
モンゴルでは岩塩を使うそうですが、わたしは普通の塩でつくりました。

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?