見出し画像

よそじの台所から【5月19日の食事】 と体重の話。

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

【朝食】
・パン バター はちみつ
・トマト(味付:塩)
・コーヒー 甘酒

画像1


【夕食】
・塩鯖の混ぜご飯 ごま しそ
・茹いんげん(味付:胡麻ポン酢)
・えのき茸 しめじ みぶな みょうが のスープ(味付:鶏ガラスープ 生姜)

画像2

2食しか写真がない時は、合間にちょこちょこ食べてます。
特に今、家にいる時間が多いので、食べることができてしまうんですよね。
そういうときに食べるのはやっぱり甘いものが多くなります。
(油を使っていないおせんべいや和菓子は普段から良しとしています)
昨日はセブンイレブンのドーナツを食べました。チョコレートがついているもの。
ミスタードーナツでいうところのチョコファッション。

あ、ミスタードーナツに行ったらねぇ
チョコファッション
エンゼルクリーム
ハニーディップ
って決まってます。
100円の時にも大して値段が変わらないけど、どうしてもこれになっちゃう!(今も100円の日ってあるのかな?)

脱線しました。。

この食生活をする前は、お菓子含めこういうものを食後必ず食べていました。
今は週1回食べるか食べないか。

そして、10キロ近く痩せました。
身長162センチ。
長らく48kgだった体重が、40代みるみる増えて53kg。
更年期だから仕方がないよね。と何の疑いもなく受け入れていました。

昨年6月から食事を変えて、手荒れが治るより先に体重に変化があらわれました。
するすると痩せていき、今年に入ると44kg。

「痩せてる」「細い」「薄い」の言葉に
はじめて「認めちゃう」と答える。

その後、会社の健康診断で尿酸値が極端に低かったことから(自分で勝手に食事が原因かと思っている)甘いものを食べたり、肉お米卵小麦の摂取量を増やしたりして
今は46kgです。

手荒れを治す目的だけではじめた食の見直し。
実は体重の増減は全く結びついておらず、これは想定外でした。

今のところ、疲れやすい、風邪をひきやすいなどの症状はなく、健康かと思います。

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?