見出し画像

よそじの台所から【週末の食事 と池袋の記憶】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

わたしは生まれてから結婚するまで、埼玉県に住んでいた。
家があったのは東武東上線の和光市という駅。
当時はまだ銀座方面に向かう有楽町線の乗り入れも、渋谷に向かう副都心線の乗り入れもなく。
東上線でずっと上った先にある終点 池袋が、わたしにとって最大の都会だった。

画像1

高校生になって、グループ交際なんていうものが始まると(今の言葉で何と言うんだろう?)行く先は決まって池袋の映画館かアイススケート場。
そうでなくとも 池袋に行けば何とかなる、何でもある と信じていた。

画像2

西武デパート、東武デパート、パルコ、丸井、東急ハンズ、ロフト(確か大人にになってからできた)大型電気店、映画館。
憧れの喫茶店ミルキーウェイ、学生時代通ったキンカ堂(閉店済)

画像3

新宿へ通った服飾専門学校時代、先生が「池袋はダサい」と言ったことに、ひどく衝撃を受けた。

「え、池袋ってダサいの!?」

クラスメイトも先生と同様の認識で、原宿 渋谷 下北 吉祥寺 代官山 がおしゃれの代名詞だった。

画像4

それでも池袋が大好きで、放課後はサンシャインの中の洋服屋で販売のアルバイトをした。
子供の頃に憧れた街で働くということが嬉しかった。

結婚し住まいを何度か変え、今は池袋に出るのに不便な場所に住んでいる。

画像5

先週同僚さんとの会話の中で久しぶりに「池袋」の話題が出た。
あぁそういえば文具を買うともらえる東急ハンズの割引チケット、大量に持っていたな 懐かしいな
まだあるのかな なんて、今朝電車の中で調べてみたら

池袋東急ハンズ 2021年9月下旬に閉店

のニュースを見つけた。
建物の老朽化が進んでおり、改装などをしても十分な費用対効果を得られないと判断したとのこと。

そうか、そっかー・・・・・いつまでも変わらないものなんてないって分かっているけど、ずっとあるって 信じてたな。

まだまだPCが普及していなかった時代。
インテリア関連の学校に通っていた姉ともども、手描き手作りの課題制作におおいにお世話になった。
閉店のこと、お姉ちゃんに教えてあげよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?