見出し画像

アイミツSaaSを爆速でシステムリニューアルした話

ユニラボって何をしている会社?

「受発注を変革するインフラを創る」を掲げ、BtoBの一括見積りサービス「アイミツ」を展開している会社になります。noteに代表栗山の記事やアイミツ事業部部長工藤の記事がありますので、是非ご覧ください。

アイミツSaaSって何?

法人向けSaaSサービスを比較し、資料請求できるサービスです。
営業・マーケティング・HR・情報システムなど、様々な分野のSaaSサービスを網羅し、それらの価格や機能、特徴など、比較に必要な情報をまとめてご紹介することを目指しています。

https://saas.imitsu.jp/

なぜシステムリニューアルしたか?

アイミツSaaSは2020年12月にローンチしたのですが、アイミツのSaaS領域を切り出したプロダクトだったため、リポジトリやインフラ基盤など、システムとして共通化された状態でした。
その後、組織としてSaaS事業部が立ち上がり、より集中してプロダクト開発ができるように既存のシステムから分離させた方が良いだろうとのことでリニューアルへの舵きりが決まりました。

リニューアルにかかった期間

4月初旬から着手し、5月中旬に切り替えを完遂しました!
途中ゴールデンウィークを挟んでいるので、約1ヶ月程度の期間でやりきることができました。リニューアルに関わったエンジニアは数人でしたが、大きな問題や不具合もなくプロジェクトが完遂できたのは、協力いただいたみなさんのおかげだと思っています。

リニューアルしたインフラ基盤

プロダクトと環境単位でAWSアカウントを分離し、
ロールやSSMを利用しアクセス可能なユーザーを絞ることで、
よりセキュアな環境を実現しています。

スクリーンショット 2021-05-29 14.41.14

技術スタック

利用フレームワーク / 言語 (ver)(バックエンド) 
 Laravel8.x / PHP 8.x
利用フレームワーク /言語 (ver)(フロントエンド) 
 React / Nextjs
CSSフレームワーク
 Material-UI
タスク管理
 Github Issues
プロジェクト管理
 trello
開発フロー
 カンバン
BIツール
 Metabase
監視ツール
 Sentry

採択している技術は執筆時点のものになります。

リニューアル作業時のslackの様子

スクリーンショット 2021-05-29 15.11.38

【宣伝】ユニラボ に興味がある方へ


エンジニア採用情報 までお待ちしています!

スクリーンショット 2021-05-29 15.17.36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?