見出し画像

夫婦がすれ違う理由はこれ。なぜ正反対な相手を選んでしまったのかの答え。

一発目の記事はもっと為になることを…と思っていたのですが…

週末の母は全くイラッとさせられっぱなしでした。

そんな怒ることじゃないと言えば、そうなんだけど、なんで俺が怒られなきゃいけないの、、、?って夫が言ったので…イラッときてしまい・・・

そこから感じた事、学んだことをシェアできたらなぁと思っています。


夫婦とはいえ、ぜんぜん常識や考え方は違う。

ほんとに夫婦とはいえ、同じ日本人とはいえ、お互いの常識って違うなと思います。

自分に余裕があれば、怒らずにすむことも、余裕がないばかりに、何か不満や不安を抱えてると外にぶつけたくなってしまってるかもですね。

隣の芝生は青く見える

心穏やかに…

と思う今、一瞬です。

・・・週末のとある出来事

さてー、今日(週末のお昼のこと)イラッとしてしまったことが起こりまして・・・、夫の態度ですよ。

ご飯食べたらプール行くっていうんで、急いで昼食の用意していたんですけど、

食卓テーブルの上が、オモチャや勉強道具(子供がやってた)等、散らかりっぱなしだったんですよ。

片付ける暇もないから、私は食事を作って、出していたんですけど、

テーブル席についている、夫がハジに寄せる、片付けるなどしてくれたらいいと思いません??

もう、片付けることせずそのまま食べてたんですよ・・・

案の定、そこにあったモノがケチャップに汚されていまして・・・

つい、怒っちゃったよね。

私:なんで片付けてから食べないの?

夫:汚れてもいいと思ってるから置いてあるんでしょ?!

私:食べる時はテーブルを片付けるとか、小学校の時とか習ったでしょ?!怒

夫:なんで俺が怒られなきゃいけないかわからない

私:・・・


もう、返す言葉もないですよ。

片付けない子供たちもいけないんだけど、テーブルが食事以外のものでごちゃごちゃしてるのに、平然と食べてる夫・・・

どうですか?!

ちょっと大人なんだからちゃんとしてよ!って、イラっとしたよね。

夫は自分は悪くない、当然悪いのは、子供(長女)だと思っていて。

いやいや、そういう問題じゃなくてさ、テーブル片付けて食べようね!とかそういってあげるのも、子供への教育じゃねぇ?!

と思ってしまった私です。。。

怒ってしまった本当の理由は?


けれど、怒ったしまった理由って、本当にテーブルに食事以外のものがあったからだったのでしょうか・・・・

う・・・・、どうなのでしょう。

よくよく考えたら片付けないで食べちゃうなんて、ちっちゃなことですよ。思い返せば、私にはそれ以外にイラっとしていた訳があったんです。

怒りって、直接、そのことじゃないことで、怒っていることも結構あると思うんですよね。

特に夫婦間で起こることって、あの時にちゃんと処理しなかった感情がふつふつ湧いてくる・・・なんてことも多いのではないでしょうか?

でね、今回の私のふつふつの原因ですけど、

最近は我が家は毎週のように市民プール(温水)に行くという習慣ができました。子供たちのエネルギー発散のためです(;'∀')汗

だって、休みの日に一日家にいたら、子供たちの紛争が絶えません~~~!(;'∀') 下の子もだいぶ強くなってきたので、事あるごとにどちらかが泣いたり、ギャーギャーわめいて、それに家でゆっくりしたい夫がイラッとする・・・。

そんなことで、じゃ、プールいったらええやん!!ってことで、夏の川遊びが終わってからは、プールに行っている我が家です。

でね、私の怒りの理由ってのが、

子供たちと3人でいってくれないかな?!ということ。

私はプールに入らないから行かなくてもいいよね~~?!って気持ちがあるんですよね。

プールに行くだけならいいの。でも、空いてる時間を狙うからお昼時で、でもその前に腹ごしらえしないとカラダがもたないから、お昼ご飯を急がされるという。

休日の母も色々忙しいですよね。午前中は洗濯物はして、上履きあらって、保育園、小学校から洗い物持って帰ってくるから大変なんですよ~~~。さらには、思いのままに散らかすしね。

なのによ、こんなに忙しくしてるのに手伝うこともなく、お昼も急がされて、食器を片付けもできないまま(たまに私は昼ご飯にありつけない)、出かけるということがあります。

もう、そんなに急がされる理由あるの?って正直思うんですよ。

プールに入ったら1時間。私、ずっと見てるだけなの。

着替えも夫が手伝えるしさ、長女もロッカールーム一人だと怖いっていうんだけど、まぁ、4年生だし、できるでしょ。って思うわけ。

家族のこうして欲しい、ってリクエストに応えてあげたいっていう自分が、私の本音の部分をずっと見てみないふりしてたなぁ・・・って。

もう、私だけ急がされるの嫌だよ!だってプール入らないし、帰ってからだって、家のこと、なんも手伝わないやん!!だったら、休日の1時間くらいゆっくり自由時間くれ!!!

そういう気持ちがふつふつと積もり積もって、テーブル片付けない事件にかこつけて、怒りを一緒に爆発させてしまったんだなぁ~って思いました。

結構、人のお願いを断れないとか、自分より他人を優先してしまいがちな人ほど、そういうことって起こるのかな~って思うのですけど。


そりゃ、夫婦がすれ違っちゃうよね~、熟年離婚される理由。

そういう意味じゃ、夫がなんで妻がそんなことで怒るのかわからない・・・そう言った夫の気持ちもわからなくないですよね。

だって、テーブル片付けてないことが直接の原因で起こったのではないのですから・・・。

でも、夫婦って、そういうすれ違いありませんか?!

そうやって、妻の気持ちに気づかないでいるから、熟年離婚とかされちゃうわけです。(最近は、逆パターンもあるあるという話ですよね・・・。気をつけないと。)

優しい家族につけこんで、自分の主張ばかり通すと、ホントに将来痛い目あうよ!って思うんだけど。(脅迫か?!(笑))


夫婦あるある。

でもさ、よくできたものでというか、理解ある妻(夫)VS わがまま・自由な夫(妻)っていうパターン(夫婦になる)多いですよね。

絶対的なデータはないけど、やっぱり伴侶って自分とは違う相手を選んでしまってるパターン多い気もしていて・・・。(根拠がなくてスミマセン・・・)

違う相手が魅力的に見えてしまう・・・そういうことだろうか・・・。

大きな声では言えないけど、主人が同級生だったら、たぶん、そんなに積極的に関わらないタイプな気がするし、仲良くなれる気もしない・・・。

なのに、なぜ、伴侶にしてしまったのか・・・

もう、自分とは違う魅力を持っていた・・・そのことに尽きてしまうんだけど・・・。(基本的な優しさ、清潔感、金銭感覚、そういうのはクリアした上で)

あなたはどうかなぁ~~~???

でね、以前、なんでこんな正反対な人と結婚したんだろう・・・とこの結婚は失敗だったのだろうか・・・と思ったことがあったのだけど、

でも、ベストセラー本『妻のトリセツ』の著者の黒川伊保子先生の書籍を読んだ時に、これか!っと思ったことがあって、

「対極な相手を選ぶことで、よりハイブリッドな遺伝子を残す」

動物としての本能として、強い遺伝子を残す、そういうことか・・・。だから、だてに自分とは違う魅力があった、という私の考えてた理由もなんとなく合っていたのか・・・と思ったわけです。

なのでね、なんでこんな人と結婚してしまったんだろう・・・って考えていたら、そんなことらしいのです。

うちなんて、知れば知るほど正反対だからさ~~~、マジで、毎日、イライラの連続。それが「学び」として受け止められるようになったのは、間ぁ、ホントに最近だよね~~。(今日もこんなふうに怒ってたわけだし(;'∀'))


そろそろ、お迎えの時間なので、続きはまた。


ではでは、素敵な一日を♪(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?