見出し画像

お手軽キャンプ飯はみんなで食べられる「フライパンパエリア」

友人と河原でBBQをするにあたり、「超簡単に作れてみんなで食べられるオシャレな料理」を検討していました。
そんなときに、インパルスの堤下さんのYouTubeチャンネル『堤下食堂』で紹介されていたキャンプ飯を見て、今回のパエリアを考えてみました。

【材料】(4人分)
玉ねぎ 1個
パプリカ(赤・黄) 各半分
冷凍シーフードミックス  1袋(250g)
プチトマト 適量
レモン 半分
米 2合
コンソメキューブ 3個
塩・胡椒  少々
オリーブオイル 大さじ1
サフラン 1つまみ
水 300ml
トマトジュース 80mlぐらい(シーフードミックスの水分と合わせて全部で400ccになるように調節)

このパエリアのポイントは、
冷凍シーフードミックスを使って簡単調理
コンソメキューブは気持ち多めに使って、しっかりとした味付けに
プチトマトでジューシーさをアップ
レモンのトッピングでさっぱり感を持たせる
です。

野外での調理は、地面がデコボコしているのでフライパンが傾き、米の炊きムラができてしまいます。
そのため、小石などを使ってバーナーの位置を調整したり、上手に炊くのには結構苦労しました。
それでも外で食べるのは、普通のご飯より5割増しで美味しく感じるからです!
多少の失敗もキャンプ飯の醍醐味です♪

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎週金曜日のお昼に更新していきます。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。