超越ウィッチのメモ書き【シャドウバース】

超越ウィッチの構築が迷走しすぎてるので、思考整理のために書きます
・確定枠
・自由枠のそれぞれの役割
・私の好きな構築

現環境での確定枠だと思ってるカード
知恵+神鳥 1コスト1ドロー最強
陰陽の秘法 1コスト2スペブ 手札減らせる
  たまに抜けてるけど、確定3枠。
運命の導き 0コスト2ドロー最強
次元の超越 トップ20枚までに引きたい
チャクラムウィザード 新参0コスト2スペブ 3面処理
  スピリットイーター6/6は取りやすい11
一世の探究 新参2コスト2ドロー
  これによってデッキが回りやすくなった。
  先行の恩寵や対面によって腐る虹の輝きを捨てられる
天使の恩寵 新参1コスト2ドロー 後攻にて最強
  後5超越する時には、だいたい2枚使ってる
  2枚までは確定、3枚目は要検討。後述のカードで強くなる
虹の輝き ハンドレスヴァンプ対策。他に役割薄い。
  ハンドレスヴァンプが消えたら0枚にしましょう
決意の予言者・ルーニィ 打点や回復になり2枚まで入れましょう
  3枚目は要検討。ルーニィなしは2パスしがち


自由枠。多すぎる。環境や気分、好みによって入れましょう

ナイフトリック
前期までは確定3だったけど、今は減らしても良さそう。1コストで打ち放題で序盤の除去やEXターンの打点になる。1コスト増やすことで、神鳥のアクセラが打ちやすくなる。スペブ5以上だと、手札減らしたい時に手札が減らない。ドアマンバットを除去れない。
なんだかんだ入れても丸そうではある

グランドブレイク
筆者の好きなカード。1コストで手札減らしながら、除去ができる。主なメタ対象はドアマンバット。シオンでムキムキになったAFを軽く破壊できる。1枚は入れたいお守り

ワールドブレイク
骸軍団を破壊したり、自分の石英を破壊したり。骸に親を〇された人は積みましょう。私は嫌い

ルーニィ3枚目
打点重視なら3枚入れる。序盤に2枚以上かぶると、だいたい負ける。

マジックミサイル
昭和のスペルウィッチカード。最低限の役割はある。アナライズAF取ったり、ドローしたり。確定枠で先2で打ちたいカードが探究しかないから、2パスの試合が続くとたまに入れたくなる。マジミサ+ナイフトリック等で2/2やドアマンバットを除去れる。
序盤の除去にしても悠長だし、後半はこれに2コスト払えるほど余裕がない

カウンターマジック
なんか弱そう。ホズミエルフを1ターン受けれるけど、これに2コスト払って次のターンに勝てるのか怪しい。運バリでシャドウリーパーを除去れる可能性がある。2コストが重すぎる時代

天使の恩寵3枚目
後攻が強くなる。後4で2枚打てれば、ハンドレスヴァンプ等のアグロ系への耐性も付く。3パスを防げる。アンリミはそもそも先攻ゲーで最初から先攻が強いから、3枚入れるのが良いと思います

天蓋の片りん
筆者イチ推しカード。今の超越が強くなったのでは天使の恩寵のおかげです。強いカードを強く使えるようになる。先6やケアされた後5でも恩寵を1コストで使えるようになる。7コストは0コストになりやすい

水晶の魔剣士
1周回って強くなった男。恩寵でデッキが減りやすくなった。
最低1枚、2枚推奨。

マジカルキャット
問題児。中盤の除去や終盤のフィニッシャーにもなる。けど、実質的なコストは重い。後半になるほど強くなるけど、2回殴ろうとするとデッキなくなりがち。ルーニィもクオンも入れないなら3枚入れたい。

カオスウィザード
雑魚。入れてる人はすぐ抜きましょう

石英の魔女
最近の問題児。0枚でもいいし、3枚でもいい。水晶で一瞬で0コストになる。2打点がなんとも微妙。1コスト1ドロー1スペブ。超越デッキにおける平均点女。確定3ではないことは頭に入れておきたい。少しでも強いカードが来たら抜ける。ヌいてもいいよ

炎の握撃
雑魚。対象がいないと打てないカードはできる限り減らしましょう

アイスストーム
対象がいなくても打てる。8コストが重い。4点なら葬送ネクロのリッチ軍団を除去れるのになぁ

グリモアソーサラー
最近評価下がりました。9コストが重い。3打点が微妙にリーサルが届かない。水晶でも4コスト残ってるの微妙。ゆーて、0コスト2スペブは強い。脳死3枠にするのは辞めましょう。

輪廻の女神
わりと好き。熾天使でドアマンバット除去ったり、闇の街を割ってパラセリゼ直接召喚を防ぐ。極光の天使で跳躍疾走やホズミエルフのリーサルを防げる。カウンターマジックと同様にこれに2~3コスト払っても勝てない場面多い。けど、1コストスペルとして使えるのは保証されてるから、そこまで悪くない。

陰陽の開祖・クオン
入れましょう。打点がかなり楽になる。クオン超越で(1+3)点疾走+5+4+3+1=17点、疾走に進化切れば21点一人リーサル
清浄の選択できない守護も突破できる。基本はリーサルに使うけど、5Tに出せば5スペブできる。対面がクオン盤面につきあってくれるだけでもアド。クオン入れることで、ナイフトリック、アドミラルキャットやルーニィを減らしやすくなる

というわけで、私の好きな構築を最後に

天蓋の片りんとグランドブレイクお薦めです
強かったら褒めてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?