【艦これ】うちの鎮守府紹介

こんばんは、でるでる提督です。柱島泊地所属。私がやっている艦隊これくしょんの鎮守府の状況を報告します。

川内

艦これ戦績画面スクショ

戦績表示画面

提督業を始めたのは15夏・防空棲姫(照月)イベント頃で、艦これアニメが終わってからしばらく経った頃です。初めて参加したイベントは次の15秋イベ・海上輸送作戦です。初めて輸送聯合が実装されたイベントでもあります。最終海域の報酬艦は萩風でしたが、それ以上にE4のグラーフ・ツェッペリンやプリンツ・オイゲン掘りが印象的です。E4のボスが初登場の潜水棲姫で、「いたぁいやめてよぉ!」の声を聞き続ける堀でした。プリンツ・オイゲンは道中の行き止まりマスで初登場のPT小鬼群との戦いでした。一番の敵は『ガシャン』であることは言うまでもありませんが。。。グラーフ掘りには成功しましたが、プリンは最後まで掘れませんでした。今思えば副産物が多いマップであったので、初心者提督の私には美味しいイベントでした。

次のイベントが16冬・礼号作戦でした。E2が集積地棲姫初登場マップでWGWG大淀の通称『眼鏡特攻』の愛称がついていました。天城を掘るために眼鏡を割り続けたことを覚えています。イベ前までレア駆逐艦である礼号組の朝霜清霜を所持していなく不安が大きかったですが、イベマップの至る所でドロップして「もうええわ!」って言っていました。

次は長い艦これの歴史でも伝説となった16春・通称アイオワイベント、詫び空襲の言葉を生み出したイベントですが。。。。思い出話はここまで。

現在甲勲章は7つ、甲で行けそうな時は甲を行ってます。提督業を始めたのは学生時代で時間があり、2~3群ランカーをやっていました。魔境柱島ランカーで無限に5-4を回していました。高レベル空母戦艦はもちろんのこと、99レベル潜水艦が多数いるのがランカー時代の名残です。特に雲龍型はコスパ最強でした。蒼龍飛龍牧場をやっていて、毎週のように江草生えました。江草艦爆は30本・友永艦攻は20本ほどあります。


レベルソートの20ページ目までを張ります。

レベルソート1

レベルソート2

レベルソート3

レベルソート4

レベルソート5

ケッコン艦は現在49人います。ケッコンする基準としては強い子・好きな子・イベントで頑張ってくれた艦とかであんまり決めてないですが、いつの間にやらこんな人数になってました。最近やっていることとしては、演習を利用した新規艦(Perth、De Ruyter、秋霜、Atlanta、Houston)と2隻目の夕張レベリングをやっています。昔の3-2キス島レベリングスポットが欲しいなぁ。。。2期に入ってからレベリングスポットが減った気がするけど、新規勢には優しくない気がします。

任務ルーティン  デイリーは補給艦3隻ミッションまでは必ずやっています。2-2を空母メインで左へ行ったところでやれるのですぐ終わります。南西5回任務は潜水艦編成でやったりやらなかったりですね。ウィークリーは北方5回任務はだいたいやってます。キラキラした水雷戦隊で3-5で突っ込んで終わらせています。あ号任務消化のために1-5でキラをつけた軽巡・駆逐をそのまま使うルーティンです。東方12回ミッションは毎月4-5を割る週はやります。マンスリーEOは1-5、1-6、2-5、3-5、4-5、6-5は毎月やっています。5-5は1期のころはやっていましたが、2期に入ってからはやらなくなりました。勲章は40個くらい余ってるからいいかなーって感じですけど、5-5関連の単発任務溜まりに溜まってます(泣)。5-5しんどいぞ。

遠征ルーティン (へばり付く時) 2長距離練習航海 4対潜警戒任務 5海上護衛任務  (そこそこにやる時) 9タンカー護衛任務 13ねずみ輸送作戦 21北方鼠輸送作戦 37東京急行 38東京急行Ⅱ (しばらく触らない時・仕事前・寝る前) 15囮機動部隊支援作戦 16艦隊決戦援護作戦 24北方航路海上護衛 36水上基地建設

普段の任務で空母をあまり使わないので、ボーキサイトはあふれています。鉄が不足しているので鉄がたくさんもらえる遠征を積極的に回しています。最近は遠征用キラキラはつけていないため、勝手に大成功になる東京急行や北方航路海上護衛は美味しいです。遠征用の駆逐艦はドラム缶をのせっぱにしています。遠征の編成をコロコロ変えるのが面倒なので、軽巡1駆逐5で回せる遠征に頼りがちです。もっとガッツリ鉄が貰える遠征を実装してほしいですね。



私の提督業はこんな感じで回しています。新しく実装された新任務はできる限りすぐにやるようにしています。(5-5任務除く)一番参考にしているサイトは『ぜかましねっと』さんです。新任務やイベント実装時にもいつも迅速な攻略情報を載せて下さるので助かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?