御城プロジェクトReの紹介

こんばんは。本日は私がやっているゲームの【御城プロジェクトRe】の紹介をします。艦これと比較して書きます。

ジャンル: タワーディフェンス

コンセプト: 擬人化した【城娘】を配置して【殿=私】を守る。

動作環境:PC(DMMプラットフォーム) アイフォン スマフォでプレイ可能。データ共有可能

公式ホームページ

城プロHP

所領=ホーム画面の画像(艦これで言えば母港)映っているのが家老(秘書官)つっついて遊びます。

城プロ所領

ちなみに今映っているのが大阪城ちゃんです。城プロのアイドル的存在で3名城(大阪城・彦根城・名古屋城)のうちの一人です。ある程度まで進めると確定で入手できます。

出撃画面

出撃初期

出撃した直後画面です。編成したパーティーが右下にいる顔です。最大8人で、左上に2頭身の青髪が殿です。これを守るのが主な目的です。

数人配置後

数人配置

フィールドの各場所に丸っこいマークがあり、そこに城娘たちを配置します。相手はNPCで毎回同じルートで来ます。相手来るルートに城娘を配置して殿に近づけないようにします。真ん中の城娘の近くに茶色の小屋がありますが、これが【蔵】です。これも守るべきものでクリアまでに破壊されなければクリアボーナスが入ります。殿さえ無事で敵を全滅すればクリアにはなります。難しいステージほど敵キャラも強くなり、数も多くなります。

クリア画面

クリア時

各キャラに経験値が入ってアイテムも手に入ります。

・他のタワーディフェンスとの違いは?

キャラを配置後に【巨大化】ができます。配置後に一定のコストを払えば、巨大化を4~5回(キャラによって可能回数が異なる)できます。巨大化によってパラメーターが強化され体力が回復します。タイミング良く巨大化していけば回復キャラの配置やキャラの配置をしなくとも、完全クリアできることは特徴だと思っています。最大まで巨大化すると【特技】が発動します。キャラによって異なりますが、かなり強力なものもあり、配置後に即座に【特技】発動を推奨されるキャラもいます。特技が最大巨大化時に発動する必殺技であることにたいして、各キャラ特有の【計略】もあります。こちらはいつでも発動できる必殺技のようなものです。(リキャスト時間あり)

城プロではコスト【気】の使い道は3種類あります。1)キャラの配置 2)巨大化(4~5回)  3)計略の発動

・ルーティンは?

デイリーミッションが5つあります。画像はクリア済み

デイリーミッション

3分で終わらせることができます。出撃3回のミッションがありますが、城プロには【委任出撃】コマンドがあります。ステージを完全クリアすると、ボタン一つでクリアできるようになります。もちろん城娘の経験値やアイテムも通常通り手に入ります。アークナイツで言うところの自動指揮に近いですが、城プロではクリアした編成以外でも委任出撃できます。完全クリアをレベル80のキャラでやったとしても、委任出撃はオールレベル1のキャラでもできます。委任出撃のボタンを押すだけでレベリングができます。少し味気ないですが、他のゲームと並行してやる人にはありがたいです。

・城プロのここがすごい!

ログインボーナスが豪華:霊珠(いわゆるガチャ石)が毎日もらえます。10連ガチャは通常50個必要ですが、最初の1回は25個でできます。毎日ログインしてると、1週間に1回は10連ガチャを引くことができます。毎週ガチャの内容は代わりますので毎週新鮮味のあるガチャを引くことができます。

出撃イベントが毎週~隔週で変わる:常設のメインストーリーを進めることが基本となりますが、【緊急出兵】というイベントマップが毎週もしくは隔週で変わっていきます。ここのドロップが美味しいです。美味しいイベントでは霊力回復薬(ログインボーナスでよく貰える)をたくさん使いながら周回してください。

運営が優秀:UIがどんどん快適に改善されています。定期メンテナンスが毎週火曜日10時から~16時ですが、大きな延長はめったにありません。延長しても詫び石を多めにもらえます。提督業を兼ねている私としては、城プロ運営には安心感を持っています。他ゲームの無能運営に疲れてしまったあなたにはオススメ。

・ガチャゲーなんでしょ?

私は無課金で2年ほど殿をやっていますが、全体の7割の城娘をコレクションできています。全てを完凸するのは廃課金が必要になりますが、そもそもそんなことをせずともイベントはクリアできます。(一部エンドコンテンツ除く)高レアの方が強いですが、低レア城娘の方が限界突破もしやすく扱いやすいです。Youtubeには毎イベント低レア縛りでクリアされることが多くいます。攻略の際の参考になります。キャラも大事ですが、武器種ごとに参考にするのが良いかと思います。

ここまでゲーム紹介 

ここから私の所領を紹介します。

城娘確認まとめ

レアリティー降順に並べた画像になります。主力となるような子はだいたい育ってきたかなーという印象。よく使うのは、彦根城・大阪城・浜松城・姫路城・駿府城・新田金山・紫禁城・フォンテヌーブロ・シェープルン宮殿(夏)かな。平山・平属性はそこそこ強いけど、水城が不足しているなぁという感じ。特に彦根・大阪・浜松の並びは最強って感じ。夏シェーンのトークンはどうしようもなく困った時に相手を嵌める技として、天下統一では多用してた。武神降臨の超難はまだクリアしたことない。超難しい、なんでアレがクリアできるのか不思議と思えるぐらいの練度です。クリアしていないイベントがあるほうが、目的が生まれてモチベーションに繋がっています。姫路城が初期ガチャで入手出来て、付き合いが長く信頼しています。まだ改築できてなくてごめんね。先週までやっていたエーリューズニルイベントは一部の特別戦功以外は達成しました。山と水編成がクリアできずに、グッドスタッフ編成でクリアしました。うちの所領の課題は水なんだよなぁ。

水の城娘確認

竜宮ちゃん、モンサンとかほしいよね。気長に待ってるので、恥ずかしがらずに神社から出ておいで><

イチオシ城娘

清州城

清州城まとめ

地元の城でもあり、爽やかな声と天下統一への真っ直ぐな気持ちがメッチャ好み。初めて改築した子です。「この命果てるまで私が殿を守る」とか最高やん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?