見出し画像

#15 第1回 出来る限り楽して英語を学ぼう~中学英語~

いつもと趣向を変えて、英語の話をしようかと。
今回から新コーナーとして英語モノを。
この前カズレーザーさんのYoutubeチャンネルを見て、面白いなと思ったので自分も真似てみることに。
特に「英語苦手」とか「英語を学ぶのが嫌いだ」という方に、出来るだけ頑張らないで最善の結果が出せる様な方法を考察していこうじゃないかという話です。

楽な方法の定義は以下のいずれかに該当するもの。

・短時間で学べる
・場所の制約が少ない
・コストパフォーマンスが良い
・定着しやすく復習の手間が省ける

この前のモーツァルトがやっぱり一回で企画倒れしたことを考えるとこれも長続きしそうにないので、期待しないでちょ。

というわけで、基礎が肝心、中学英語から行きます。中学英語は楽しむのが一番です。自分の知り合いで、中学時代に全く英語の授業聞かなかったけどALTとの会話を楽しんでたってだけで中学英語の要領を理解してた人がいます。皆が苦手っぽい奴を優先的に上げます。

①人称代名詞の覚え方

・例文を作るか教科書の例文を読む

I like cats
This is my car
Cats like me
This car is mine

出来るだけシンプルな例文で使われている形を理解する。主格とか目的格とかの名称はあくまでも呼び方なのでこだわらなくてOK。

・Polysicsの「I my me mine」を聴く

Youtubeにあるんで聞いてみては。多分これで書かなくても何回か聞けば直ぐに人称代名詞は覚えられるはず。

②形容詞と動詞の違いを知る方法

形容詞は状態を表し、動詞は動作を表します。こういっても形容詞と動詞の違いがわからない中学生は多いです。いずれかを試してみてください。

・日本語で言い直す

日本語だと「動く」が動詞で「大きい」が形容詞なのはすぐわかりますよね。

・用法とセットで覚える

It is 形容詞 that~構文とか、
It is as 形容詞 as構文とか、中学英語の重要構文の中には形容詞が構文の1パーツになっているものが多いので、構文を理解するのと同時に形容詞とは何かを覚える。

単語を覚える為に構文を利用する術は、高校英語でも使えるのでおすすめです。

③ 副詞という概念を知る方法

・なくてもいいもの

文を詳しくしたりするだけでその単語がなくても意味は大きく変わらないし文構造もなりたつものと覚えて置けば読解では差し支えないでしょう。

・まずは語尾に-lyとつくのだけ覚えればなんとかなる

・副詞でゴテゴテに飾った文を作ってそれを全部剥がした文と比較する

副詞には「場所、頻度 、程度、状態」など、文法書だと事細かに説明されてます。この用法を全て使った一文を作りそれがないのと比較して

・副詞はなくてもいいもの
・副詞って結構文の色んな場所に入れられること

を確かめてみると良いと思います。

Fortunately, I often played baseball outside last year
because I was a big fan of Ichiro very much.↓
I played baseball, I.was a big fan of Ichiro

④洋楽を10曲は訳せるようにする(単語は調べてOK)

大体洋楽なんて中学英語の文法力でわかるものばっかりです。
洋楽を聞くメリット
・曲の方が定着する
Polysicsの例と同じです。
・正しい発音が中学からわかるのは強い
リスニングにもなります。聴いてなんぼ、翻訳してなんぼ、歌ってなんぼ!!超有能な教科書です。
洋楽にふれあい、楽しんで文法を身につけましょう

単語も中学生のうちから必死こいて単語帳で覚えるんじゃなくて洋楽の訳から得た方が定着しやすい場合があります。

じゃ、また今度!(次回もやる保証はないがな!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?