見出し画像

第1回 素人が文字を書いて稼ぐってどういうこと?

こんにちは、でくです。

今日はブログや副業ライターという話をする前段階、本当のゼロスタートの話として「素人が文字を書いてお金を稼ぐってどういうこと?」というお話をしていこうと思います。

文字を書いてお金をもらっている職業として、みなさんはどんな仕事を思い浮かべますか?

小説家、コラムニスト、学者、芸能人、記者、編集者…etc

そういった方々を連想しますよね?

文字を書いてお金になるということは、その人の書いた文章に価値があるということです。小説家であれば「面白い」という価値があり、学者や記者であれば「情報」に価値があります。コラムニストや芸能人には「その人自身」に価値があります。

つまり、誰かに求められる文章だからお金が発生するのであって、我々のような素人一般人の書く文章には、普通に考えればお金なんて発生しないのです。だって身の回りに「普通の人」と変わらないのですから。

友達と喫茶店で話をするのに、相手の話にお金を払うほどの価値を感じながらお茶する人なんていませんよね?

しかしそんな友達との話の種レベルの情報でも、公開する場所をうまく構築すればお金に変わることがあるんです。

それが副業ブログです。

色々とお話するより、私のブログではブログの収益を継続して公開しているのでそちらを見ていただくのが良いと思います。

>>ブログ「デクマガ」の収益推移はこちら

いまではこれだけの収益を生み出しているブログですが、始めるまではお金になるなんて考えたこともありませんでした。自分の文章に価値があるなんて思っていませんでしたし、今でも文章力がそれほどに向上しているとは思っていません。

しかし事実として、私のブログは毎月お金を生んで、口座に入金され、生活費を賄うことができています。

これはなぜなのでしょうか。

まずひとつ確かなことが言えるのは、「あなたの持っている情報は決して無価値ではない」ということ

「あなたの経験」は必ず「誰かの未経験」になっているはずです。だって同じ経験をしている人は2人といませんからね。

だから、元々あなたが持っている経験や情報には価値があるということなんです。

けれど人はそれが貴重な物だとは普通感じませんし、ましてやそれでお金がもらえるなんて考えもしません。

お茶をしているときに友達が「最近こんな経験したんだ〜」と話しだし、話終わった後に「じゃあ情報提供料100円ね」なんて言ってきたら、今後の友達付き合いを考えますものね。

実際、価値があるものだとしてもそれをもってお金を稼ぐということは、簡単なことではありません。

メジャーデビュー歌手より歌の上手いインディーズ歌手

アイドルよりダンスの上手いバックダンサー

ゴールデンタイム番組の芸人より面白い劇場芸人

そんな人はごまんといますよね。裏を返せば、実力や価値自体が高いかどうかよりも重要なことがあるということです。

それは「人の目に触れる機会と場所」です。

どんなに実力があり、価値が高いスキルをもった人だとしても、それを評価してもらえる場がなければ、それは価値がないのと同じです。

「それなら我々一般素人は、絶対に無理じゃないか」

そう思いたくなりますが、我々一般人は自分で「自分の文字の価値を表現する場」「自分の文字を人に見てもらえる」を作ることができます。

それがブログなのです。

試しに「スマホ充電器 評判」などと検索をしてみてください。そしてヒットした検索結果のいくつかのサイトを訪問してみましょう。いくつか見たら気づくと思います。

「検索上位にくるのは、ほぼすべてブログだ」

注意深く読んでみるとさらに感じませんか?

「大したこと書いてない」って。

記事を書いている人は、メーカー関連の人でもなく、家電量販店の店員でもなく、ただの一般人であることが多いんです。つまり専門家ではないんです

ネットで調べたような情報を羅列して比較しているだけのブログが、「スマホ充電器 評判」の10億件にも及ぶ検索結果の上位10番に表示されているんです。

そしておそらく、この上位10番のブログは月に何十万という金額を稼いでいます。

もしあなたの身の回りで気になっていることがったら「○○ 評判」と検索してみてください。おそらくそのほとんどで、上位10番に個人ブログが入っているでしょう。

このようにグーグル検索の上位に表示される記事を書けば、それだけで何十人、何百人という人の目に止まります。

私のブログも、はじめはちょっとしかいなかった閲覧者が今では月に数万人の目にとまるようなブログになりました。

>>ブログ「デクマガ」アクセス数の推移はこちら


「自分にはそんなに見てもらうほどの価値はない」と思う人も多いでしょう。そう思う気持ちも本当によくわかります。私もそうでしたから笑

でも、一度こちらの記事を見てみてください。

>>【芝刈り不要の芝TM9の感想】TM9でも芝刈りや手入れは怠ってはいけない


我が家の庭にはTM9という品種の芝を植えているんですが、それについてただなんとなく書いた記事です。

こんな日常の感想みたいな記事でも、1日に10件くらいアクセスがあります。


こんな感じの記事が100個あれば1日に1000アクセス。

1ヶ月にすれば3万アクセスです。

1ヶ月に3万人の人の目に留まるって、すごくないですか? それだけ人が集まってくれれば、お金を稼ぐということも不可能じゃない気がしますよね。


どうでしょう。なんだか少し「文字で稼ぐ」ことのハードルが下がってきたのではないでしょうか。

ここまでそもそも素人一般人が書いた文章で人を呼ぶのかという話を書いてきました。

次回は、「個人でもブログを使えばアクセスを増やせることは理解したけれど、実際どういう仕組でお金が発生しているの?」というお話をしていこうと思います。

>>第2回 ブログでお金を稼ぐってどういうこと?


ぜひまた読んでいただけたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。ByeBye。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?