見出し画像

第4回 ブログをはじめよう・・・その前に!ブログの種類ってなに?

みなさんこんにちは、でくです。

前回はブログアフィリエイトの3つの種類についてお話をしました。

>>第3回 アフィリエイトの3つの種類ってなに?


今回は、実際に副業として収益化ブログをはじめてみよう!という話なのですが、その前にブログにも種類があるよってお話をしていこうと思います。

このへんをよく考えずに「アメーバブログではじめればいいんだな!」と行動を起こしてしまうと、かえって遠まわりになってしまうこともありますので、気をつけてくださいね。

それでは今回もはりきってやっていきましょう!


収益化のしにくいブログ

まずブログを大別すると、「収益化しやすいブログ」と「収益化しにくいブログ」の2つにわけられます。

よくブログと聞くと「アメーバブログ」や「FC2ブログ」、「はてなブログ」といったものを連想すると思いますが、これらは収益化しにくいブログの代表格です。

なぜかというと、アメーバブログはサイバーエージェント社が、FC2ブログはFC2社が、はてなブログははてな社がそれぞれ運営するブログサービスです。


いわゆる企業系のブログサービスは、そのブログの構造(プラットフォームといいます)自体に広告が埋め込まれていたり、他社のアフィリエイトを掲載することを許可していない場合があります。

アフィリエイトを使って収益化をしていこう、という話なのにそもそもアフィリエイトが掲載できないのでは何も始まりません。


なかにはこういった企業系のブログサービスを使いながら、うまくアフィリエイトや広告掲載などをしているブロガーさんもいるようですが、結構特別な手続きや導入が必要なので、初心者がこれから手を出すにはあまりオススメしません。


アメーバやFC2といった企業型ブログサービスは、簡単に無料ではじめられて手軽というのが最大の売りなのですが、収益化を前提にすると足をひっぱる部分が多いので、今後収益化を考えるのであれば、これらはオススメしないです。


収益のしやすいブログ

では一方で収益化のしやすいブログとはなんなのでしょうか?

それは「ワードプレス(Word Press)」というブログサービスです。

おそらく収益化しているブログの9割以上はワードプレスで作られています。ブログに限らず、企業やサービスのページを含めてネット上のwebサイト自体の半数がワードプレスでできているという調査もあるほどです。

もちろん私の運営する「デクマガ」もワードプレスでできています。


ワードプレスであれば、アフィリエイトリンクだろうか広告掲載だろうが、完全に個人の自由に扱うことができます

アメーバやFC2といた会社のロゴや名前が入ることもありませんし、勝手に広告画像を挟まれることもありません。


スタートするのに0円では始められない、というのが一番のデメリットではあるのですが、収益化を考えたとき、メリットの方がデメリットよりも圧倒的に大きいです。


無料のブログサービスではじめて、ブログが大きくなって収益が出るようになってから引っ越すというのは、それはもうめちゃくちゃ大変です。

最悪ブログの記事や構造自体が破損して、アクセスがガタ落ちするなんてこともあります

そんなリスクを追うくらいなら、はじめからはじめからワードプレスを使うことを強くオススメします。


ブログサービスのメリット・デメリットを比較

ブログの種類によるメリット・デメリットについては、ネット上にたくさんの記事があるので、いくつかご紹介しておきます。

>>WordPressと無料ブログはどっちがおすすめ?メリット・デメリット比較
>>【WordPressのメリットとデメリット】を徹底解剖!本当にWordPressを選ぶべきなのか?


次回からはブログを実際にはじめる準備をしましょう

今回はここまでにしようと思います。

ここまでブログをはじめるにあたって、どんなブログサービスを使えば良いのかお話しました。

次回からは、いよいよワードプレスを使ってブログをはじめていきましょう!

といってもネットにたくさんの参考になるブログ記事があるので、「これを読んでいけばいいよ」というのをピックアップして紹介していくことにしようと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。ぜひまた読んでいただけたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。ByeBye。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?