見出し画像

旅行者目線から見た奄美大島の旅 レンタカー編

みなさんこんにちは。

手付かずの自然が残る美しい南国の楽園奄美大島。

面積は本州などの4島を除くと国内で5番目に大きな島です。

このような大きな島を巡るにはレンタカーの利用がオススメです。

料金も2泊3日で軽自動車なら1万円程度とお手軽です。

奄美大島は広い上にさとうきび畑があるような平坦な場所は奄美空港(奄美市笠利町)やお隣の龍郷町くらいしかなく、殆どが海岸線にへばりついています。

島内の移動はしまバスかレンタカーがいいでしょう。

さて、レンタカーを借りるには返却時に満タン返しは当たり前ですから必ず島内のどこかのガソリンスタンドで給油しなければなりません。

しかしこの島に来て驚いたのがリッターあたりの値段を表示しているガソリンスタンドが一軒もありません。

レンタカーって「わ」ナンバーですから旅行者ってバレバレ...

さぞかしボラれるのではないか?

と、ヒヤヒヤします。

ですから私は初来島の際、宿泊先の女将さんに相場を伺いました。

レギュラーだとリッターあたり160円くらいが相場だとの事です(2018年11月の話)。

それでも私は不安でしたのでガソリンスタンドの店員さんに値段を聞きましたところ、リッターあたり160円でした。

2泊3日で私のようにひたすらドライブする方でしたら300kmくらいは走るでしょうからリッターカーでだいたい25リットルくらいの消費量でしょう。

お値段はお店によってある程度バラつきがあると思われますので事前に確認したほうがいいでしょうね。

2019年の2月に再訪した時は名瀬和光町にある島内唯一のセルフスタンドのたけやまさんで入れましたがリッター139円で入れる事が出来ました。このお店は良心的ではないでしょうか。

それでは快適な奄美大島の旅をお楽しみ下さい。


奄美大島