見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #152 緊急事態宣言が解除


2020年5月25日。新型コロナによる緊急事態宣言が解除されました。

それに伴って、息子の地元中学も6月から分散登校の形で登校開始となります。
それまでも週1課題提出などで30分ほど学校に行っていました(息子は全部は行けずでしたが)

長い休校もこれで終わり、とうとう通常の学校生活が始まります。

小6が終わり、中1入学という時期での休校措置でしたが、うちは、不登校生活が続いていたので、実はほとんど変化がない毎日でした。
区切りとしての卒業式が簡易な形(息子は一人卒業式)だったことや、中学校の入学式はなかったということも、本人は特段気にしていません。
むしろ、今までの形での式典だったら参加は難しかったのではないかと思います。

私は1学期は学校はお休みと思っていたので、意外と早い学校開始だなと感じています。


夫の週3日の在宅勤務も終了。
週5日都内へ通う生活も、するっと始まりました。

前の生活に戻れるのか?
いや、息子の生活の流れは何にも変わっていない。
むしろオンラインで気持ちがあがっている。

さて、これからどうなるかな?


#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #緊急事態宣言 #解除

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。