見出し画像

ハロウィンおやつを作ろう!

材料--- マフィンカップ6個分
●かぼちゃとにんじんの重ね煮‥50-60g  ※作り方は最後にご紹介
●バナナ‥1本
●米粉‥160g
●BP‥大さじ1
●甘酒‥大さじ3
●油‥大さじ3
●豆乳‥大さじ3
●お好みでナッツやレーズン


作り方

①バナナ1本+かぼちゃの重ね煮で120gになるように計量する。(かぼちゃの皮は剥いて④で飾りにします)


②甘酒、油、豆乳を計量して①に投入し、ハンドブレンダーでかぼちゃを潰しながら攪拌してく。(ここまではハンドブレンダー用の容器でもOK)

③米粉とBPを計量し、②に混ぜ合わせていく。ナッツやレーズンを入れる際にはここで投入する。(レーズンで自然な甘さUP!重ね煮かぼちゃを角切りにして入れても◎)

④カップに生地を流し入れ、かぼちゃの皮などで飾りをしたら170度に予熱したオーブンで17分焼いて完成!


📍モンテッソーリPOINT
材料の多くは大さじで表記しています。甘酒・油・豆乳は置き型計量カップを使用して計量をすれば2〜3歳さんから一緒に計量ができます◎
ぜひ親子で作ってみてくださいね!

バナナとかぼちゃの素材の甘味を感じられる素朴な美味しさ!
甘さを出したい時には中にレーズンなどを出したり、蜂蜜を少し足しても◎粉を入れる前の状態で味見をしてみてくださいね。

\ アレンジ自在 /  重ね煮かぼちゃの作り方
<かぼちゃ1/4個:にんじん小1本:塩ひとつまみ:水50cc>
①かぼちゃは薄切りにし、火が通りやすくしておく。
②にんじんは千切りや銀杏切りなど、こちらも火が入りやすい大きさにする。
③フライパンや鍋に、かぼちゃ→にんじん→塩の順に重ね入れ、水を注いで蓋をしたら中火にかける。
④湯気が立ってきたら焦げ付きに気をつけながら(音をよく聞く)具材が柔らかくなってきた頃蓋を開け水気を飛ばして完成!お菓子づくりや副菜にアレンジして召し上がれ〜
▶︎醤油で味付けて煮物風
▶︎衣をまとって和え物に
▶︎ごま油と塩をパラリとまわしかけて簡単サラダ(写真)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
きゃー!うれしい!
5
2人の子どもと湘南で暮らしながら 親子料理研究家として活動をしています (モンテッソーリ国際公認教師) 🍳kids kitchen aterlierデキタヨ/ ⋆モンテッソーリ×重ね煮の親子料理教室 ⋆おうちモンテのポイントレッスン ⋆監修や執筆、食育指導など