この三つで売り上げが改善します。

「身だしなみ」と「挨拶」

飲食店のスタッフの身だしなみですが、コックコートがボロボロとか、漂白剤が飛んで剥げているところがある。
とか、襟元や腕をまくった折り返しとか……

髪の毛、ひげ、爪……
なんか当たり前なんですけど、やっぱり忙しいと、自分のことは後回しにしてしまいがち。
でもお客様見てますから!

彼氏、彼女とデートするときはおしゃれしますよね。
お店をオープンしてお客様を迎えるのも同じだと思うのです。


たばこのにおいをぷんぷんさせてるサービススタッフって結構います。

肩より上に手を上げてはいけない。というのも最近どこのお店にいってもおろそかにしていますね。
髪の毛をかきあげたり、鼻をかいてみたり。
そういうのダメなんですよね。

だらしなさが見えると、そこを気にするお客様はお見えにならなくなります。

自分でお客様を減らしているんですね。

たばこのにおいがするスタッフは煙草を吸う人でも嫌がりますし。

あと、ホールのサービスマンで前髪が垂れている人も今は結構いますね。
仕事中基本は額を出す。

額を出していないのは周りへの依存度が高いといわれています。
確かに、見た目にもさっぱりしていませんし、わたしもあまり好きではありません。

身ぎれいにする。というのもお客様をお迎えするうえで、とても重要だと思います。

忙しいからと手を抜かずに気にしてみてください!
気分もちょっと変わりますよ!

特に少ない人数でやっている場合はパワーがだんだん落ちて行きます。
オープンの時はきれいな店内も、きれいなユニホームも汚れてきます。

用意しておいた予約札もだんだん使い込んできてよれてきます。

そういうのをきれいにして、壊れたところは直し、また新たな気持ちでお客様をお迎えできるようにしましょう。

もう一つは「挨拶」

実はこの3つ(掃除、身だしなみ、挨拶)をやって売り上げが改善しなかったことはありません。

掃除をして身だしなみをきれいにすることで、他のこともすこしづつやるようになってきます。
これが大事なのかと思うのです。

売上不振のお店は、すべてこういったことがおろそかになっていますね。

前年比がマイナスになる店舗も一緒です。去年より新規もリピーターも増えてないってことはやはり何か原因があります。
そこで、「言い訳番長」になったところでなにもいい事がないので、ここは頑張って言い訳をしないようにしましょう。

「だって」「でも」「しょうがない」禁止です。

最近○○だから、お客さんは○○だから、昔は○○だったから。

こんなのも全部禁止にしましょう。

「挨拶」ですが、できてないお店多いです。

従業員同士もしっかり「おはようございます」っていうこと。や「おつかれさまでした」「お先に失礼いたします」っていうこと。まずはスタッフがきちっとするのは大事です。
実はそこでなにかそのお店だけのサインのようなものがあればなおいいのです。(黒人さんのぐーとグーをぶつけて、手を握ってみたいな(笑))

同じユニホームを着て、自分たちだけのオリジナル挨拶があると、はじめはすこし恥ずかしいかもしれませんが、一体感が出てきます。おすすめです。


人の第一印象は2秒で決まるといわれています。

「お客様に入店していただき、席に着き、メニューを出す」ここまでで、再来店するかどうかが決まるといわれています。

ということはここを一生けん命頑張っておけば、お客様はとても喜んでくれます、その後をないがしろにするのではなく、お客様が来店した時にスタッフ全員集中してお迎えする。

すべてに頑張るなんてことできないので、お迎えを全スタッフが集中して頑張る。
入店したら、笑顔でいらっしゃいませと全員が言う。
大声じゃなくたっていいんです。
みんなが笑顔で、目を見てしっかりとお客様に対応すれば。

忙しいから、料理を作っていて…気づかないなんてことが無いようにしましょう。
入って2秒で気が付かないと、お客様はほったらかされ感あります。

先日私が入った飲食店ではレストランにも関わらず、50席ぐらいの店舗でお客様は一組。
スタッフが誰もいないので、「すみませ~ん」と大きな声をだしても出てこず、かってに座ったら5分ぐらいして出てきて、「そこは予約なので…」と。これでお客様が来ない来ないといって、パソコンやスマホと向き合ってSNSをしていてもなにも得られません。

とにかく、大事なのはお客様の入店を素晴らしいものにしましょう。ということです。

せっかくいろいろなお店の中から私たちのお店を選んでくれたのですから!

どうしたらもっとお客様は喜ぶのか?を最初の入店から考えると、とってもすてきなお店になると思うんです。

とってもきれいで、従業員は身だしなみを整えていて、挨拶もしっかりできる。
もう、きっと売上改善できてますよね。

そんな感じがしませんか?

むかし、おばあちゃんやおじいちゃん、また両親が言っていた事ってほんとに大事な事なんですよね。

大変な時期だとはおもいますが、希望と勇気をもってこれを乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?