見出し画像

バーチャルあっとほぉーむカフェにご帰宅してみた

(2020/11/8:「ご帰宅するまでの準備」の項を追加しました)

でかいひとでございます。

公私ともにバタバタしており、久々の投稿になってしまいました。ホントであれば、夏のメイドカフェ遠征や、先月の限定カフェご帰宅体験記といった書くべきネタが先なのですが、今回は、標記の件につきお伝えしたいと思います。

6月に、「バーチャルあっとほぉーむカフェ」がリリースされる旨のアナウンスがありました。

実はちょっと期待していたのですが、気長に待とうということでリリースのアナウンスを待っておりました。そして、ようやく2020/11/6(金)に(β版としてですが)リリースされました。最初のアナウンスから4か月半、意外と長かったかな。

今回は、この辺の話をまとめてお伝えいたします。例によって長文です。
なお、単純に「楽しかったー」といった感想というよりは、バックエンド側の推測なども交えた内容となります。あらかじめご了承ください。

# 個人的な備忘も多いので、感想をシェアするような内容ではないです…、すみません。

・リリース日までの周知や広報について

まず、10/20(火)に解禁情報が公式アカウント(@virtual_athome)からのツイートがありました。

また、これに伴い、バーチャルメイド(以下、Vメイド)各々から自己紹介のツイート・映像が紹介されました。これを見て私は、こんなツイートをしたわけです。

そうすると、割と短時間でVメイドの方々からいいねを頂きました。個人的には、これに割と感心しました。なぜなら、こういうツイートをしている時点で、バーチャルあっとほぉーむカフェに興味を持っている見込み客であることがわかり、そこから囲い込みをしようと、意識的に動かれていることが分かったからです。

なので、私もこういうツイートをしたわけです。

43人全員の紹介動画を見るのは、時間的な理由もありさすがにしんどいところもありましたし、反応があった方は優先的に見ると宣言することで、自分のことを事前に認知してもらう意図もありました。なお、いいねを頂いた方の自己紹介動画は、ちゃんと一通り見ました。

・ご帰宅するまでの準備

ざっくり言うと、以下の流れです。

(1)バーチャルあっとほぉーむカフェのトップページにアクセス

(2)アカウント登録
名前と誕生日、アバターを決めます。名前と誕生日は後から変更できません。また、名前は先着順です。

(3)入室前に、あっとコインを購入
500ac(あっとコイン)あたり、550円です。

(4)メイドさんのいる部屋を選択して入室
30分 or 60分を選択します。β版時点では30分あたり500acを消費します。(正式版になると、30分あたり1,000ac消費)

入室して不具合がなければ、目の前にメイドさんが現れます。挨拶をして、やり取りを始めます。

・リリース日のご帰宅体験

11/6(金)にリリースされたので、早速ご帰宅してみました。なお、私の接続元環境は、Win10のノートPCにヘッドセットを付けたもの。Zoom会議でカメラをオンにするパターンです。
# ちなみにこちらのページによると、現時点では非推奨環境のようですw

以下、ご帰宅順に。なお、この日はすべて「30分」を選択。

(1)結木りぼんさん(@vmaid_ribon)

とにかくトークが上手。事前になぜか大喜利ネタを公開していましたが、それゆえ話のレベル感は大丈夫だろうと。実際お話ししてみましたがイメージ通りでした。同席のご主人様含め3名で、乗り鉄トークで盛り上がりました。

(2)桜衣ゆめりさん(@vmaid_yumeri)

いわゆる京都弁のはんなり風な話し方をされる方。最初はめっちゃ緊張してた様子でしたが、徐々に慣れてきたのか、時間が経つにつれ良い感じに話ができました。

(3)甘咲那乃花さん(@vmaid_nanoka)

時間が経って盛り上がり始めたときに音声のトラブルがw(後述)

(4)夜桜りんねさん(@vmaid_rinne)

あだ名をつけてきました。「ひとちゃまご主人様」ですって。そっちかー!
りんねさんには、容赦なく台湾メイドカフェいいぞ話をぶつけました。前のトラブルもあったので勢い余っちゃいましたがw

全体的には、初日ということもあり、メイドさんが想像以上に緊張されていました。私がはじめてのご主人様だったという方もいて、緊張をどう解きほぐすかが悩ましかったです。ちなみに、「せっかくだから、萌え萌えきゅーんやってみて」という方向に話を持っていきましたw

4名とも大変個性的で、楽しい時間が過ごせました。

・入室時の操作感について

こちらでできることは、5種類ある表情を変化させることと、7種類あるジェスチャーです。

ジェスチャーについては、1回クリック(タップ)することでそのポーズをし、もう1回クリック(タップ)することでもとに戻せます。1回クリック(タップ)しただけだと、時間経過でポーズが元に戻らないので、その点は意識しておく必要があります。

# Vメイドさんからすると、ずっとポーズしたままに見えてしまうのです。

・トラブル対応について

運営スタッフからは、事前に不具合についてのアナウンスがされていました。これが個人的には高評価。こちらはあらかじめそれを把握したうえで利用するわけですから。

また、那乃花さんのところでも書いたとおり、ご帰宅中に音声トラブルが発生してしまいました。その際、メイドさんから妖精さんに連絡し、迅速に対応に当たられていました。

妖精さん、ありがとうございました。普段はこういうところで直接やり取りすることはめったにないのですが、さすがにリリース初日だったので、相応の体制を取られていたのでしょう。お疲れ様です…。

なお、接続元環境はPC・スマホあり、OSやデバイスを考慮すると、相性的なものがあるのかもしれません。今後の不具合解消、大変さはお察しします…。

ちなみに、トラブると最もまずい課金絡みでは、大きなトラブルが出ていないようなので、多分大丈夫かと思います。

・認定証について

バーチャルあっとほぉーむカフェでもリアル店舗と別に認定証が発行されます。おそらくですが、5回以上ご帰宅でシルバー、50回以上ご帰宅でゴールド…(以下略)、となっていくはずです。

現在はβ版のため、料金が半額となっていますので、認定証のランクを気にされるのであれば、今のうちに30分でご帰宅回数を積み重ねておいた方が良いかと思います。

・全体的な所感など

ネット環境があれば、場所を問わず(地方や海外からでも)ご帰宅できるというのは、やはり大きいと思います。また、リアル店舗のあっとほぉーむカフェのブランドがあってこその集客も、さすがだと感じました。今後、どのように進化・発展するのか、注目していきたいと考えています。

もし、バーチャルあっとほぉーむカフェで私と同席しても、そのときはそっとしておいてください…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?