見出し画像

仲間うちでのラジオ体操のすすめ

急に始まった在宅勤務。曜日や時間感覚に戸惑うメンバーに颯爽と救世主が現れる。
コルクラボのコミュニティマネージャーふうこさんがイベントを立てた。

画像1

 アイキャッチ画像がラジオ体操をはるかに超えている...。


そこから平日8時半~ ラジオ体操zoomが始まった。
youtubeでラジオ体操の動画流す。それをzoom画面共有でメンバーでラジオ体操するというシンプルなもの。

ふうちゃんがお休みしたときに、私が代理でイベントを立てた流れからこちらで続けている。言いだしっぺのふうちゃんは、前田デザイン室でラジオ体操をやっているという。まるで伝道師だな。

さて、日替わりでいろんなラジオ体操をやった。毎日選ぶのはたのしかったけれど、そろそろネタ切れなのと、曜日感覚を保ちたいので、曜日ごとに流すラジオ体操を決めてみました。

ラジオ体操 第一

月曜日 週の始まりをすっきりと オーソドックスに

画像2

https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ

画像3

https://www.youtube.com/watch?v=_YZZfaMGEOU

火曜日 ポケモンとたのしく

画像4

https://www.youtube.com/watch?v=f1T5rUipf2M

水曜日 キティちゃんと一緒に

画像5

https://www.youtube.com/watch?v=1BUpwHMRtAg

木曜日 ガチャピンとムック

画像6

https://www.youtube.com/watch?v=PBRGLbrlUEk

金曜日 つよぽんとクルミちゃん

画像7

https://www.youtube.com/watch?v=VTxDGRN8yGs

これも、やったよ
ゆず(上須戸高夫&伴太論三) ウエストタカオ ト パンタロンゾウ....

画像8


https://www.youtube.com/watch?v=m64hQzywdN0

ひつじのショーン

画像9

https://www.youtube.com/watch?v=QZF0lvxGHrU

東京都ゆるキャラ

画像10

https://www.youtube.com/watch?v=T13rmmqoDd4

ラジオ体操 第二

ラジオ体操の後に、そのままヨガをみなみにやってもらうんだけど、もし時間が合わなかったときは、ラジオ体操第2をやります

ムック new!

画像11

https://www.youtube.com/watch?v=k27L4PbOZ10

ちょっとだけ意識していること

Youtubeから流す場合、Premiumの方が、CMが割り込まないので安心。

URLを毎日知らせる。オープンなSNSではパスワード付きのzoom urlを貼るのはおすすめしません。

開始5分前を目安にログイン。開始5分くらいまで雑談。ログインした人に軽く挨拶。顔出しなしももちろんOK。

途中参加、途中退出自由。

そう、頑張りすぎないこと。コルクラボでやっているといっても、参加者は20人弱。皆勤賞からひさしぶりのメンバーまで、公園の広場でラジオ体操をやるかのようです。

9時前に終わり次第、そのまま出社にしています。
そのときは、公園からどこでもドアで会社の席に着く感覚になります。
身体も温まって、いいスタートがきれています。

よかったら仲間うちでいかが?



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?