見出し画像

味噌汁を作るのは難しい

 昨日、晩ご飯を食べていたら、夫が急に
「味噌汁を作るのって難しいよね」と言い出しました。

 私はちょっと驚いて、
「えーっ、作ったことがあるの?」と聞きました。

夫「うん」
私「なんで難しい?簡単じゃん。だし入りの味噌だし」
夫「でも、味が濃かった」

  それで聞いてみると、味噌の量を通常の倍ぐらい入れていたらしいのです。
そりゃあ、濃いわ。

 お湯で薄めて飲んだらしいです。
私も味噌汁の味噌は目分量で入れるので、濃くなりがちです。そんなときはお湯を入れます。
 同じようなものです。


 でも、夫が味噌汁を作ろうと思ったなんて、とっても進化している。

 私が仕事をしているときは、たとえばチャーハンはよく作っていました。自分で作ったものは自慢する傾向あり。
 私がいるからあかんのか。もっと作りたくなるように、「簡単に作れる男の料理」なんて本を買ってこようかしら。


 でもねえ、本の通りに調味料を測ったりとか、そんな面倒なことをするようには思えません。
 それなら、本人の気の向くままに、作ってもらいましょう。美味しい料理を食べさせてもらえる日を夢見て。

 夫は実だくさんの味噌汁より、豆腐しか入っていないのが好きです。
それなら簡単ですよ。味噌の量だけ教えてあげよう。



*画像お借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?