見出し画像

青梅の塩漬け 広東式の作り方 梅と塩だけ!初心者でも失敗しない簡単な漬け方。料理に活用できる!白梅酢ドリンクも作れます。#青梅 #梅塩漬け #梅干し #咸梅

今日は中国広東省の梅の漬け方を紹介します。梅と塩だけで簡単に漬けます。初心者でも失敗しない!広東料理にもいろいろ活用されて、夏バテ解消に白梅酢ドリンクも作れます。


【材料】
梅 2.4㎏
粗塩(塩を控えるため) 600g(梅の重量に対し25%位です。)

スクリーンショット (1766)

【ポイント・コツ】
①まずは梅を塩水で洗います。表面に付いている毛と汚れを洗い落とします。後で流水でサッと洗って、ざるに上げて3,4時間ほど置いておきます。しっかりと水気を切ります。

スクリーンショット (1767)

②梅は傷付きやすいので、洗う時には、梅の表面を傷つけないように手で優しく汚れを落としましょう。

スクリーンショット (1768)

③乾かした梅をキッチンペーパーで一つずつ水分を拭き取って、ヘタの部分を爪楊枝で丁寧に取ります。

スクリーンショット (1770)

④キズや黒い点々があるものは梅酒に使うなら問題ないですが、塩漬けなら、傷が大きいものや傷んだ梅から菌が出る可能性がありますので、取り除いて下さい。

スクリーンショット (1769)

スクリーンショット (1771)

⑤粗塩を使った漬物は食感が良いです。梅の重量に対し25%位です。お好みで調節して下さい。

⑥瓶に入れる前に、瓶を煮沸消毒して乾かしておきます。

スクリーンショット (1772)

⑦瓶に梅、塩を交互に浸けます。最後に残りの塩を振りかけます。

スクリーンショット (1773)

⑧長時間に漬けたら、味がまろやかになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?