見出し画像

トレーニング機器を見てカワイイと思う感性について~ケトルベルの話~

こんにちは、LEBO Conditioning Salonでぐのぶ(@Degunobu)です。

タイトルはそんなに関係ないですが、↓のfollow & RT系の懸賞でケトルベルが当たった(本当に当たるんですね)ので、ケトルベルのポイントなどについてまとめてみましょう!

ケトルベルはクロスフィットで使われることが多く、広まってきたのかなと思います(これはとても個人的な意見なので実際はわかりません)。
サーキットトレーニングの一つの種目として、スイングを行っているイメージです。

ケトルベルとは

ケトルベルはロシア発の丸い部分に取っ手がついているトレーニング機器です。やかんっぽい見た目なので、やかんを意味するケトル(kettle)という名前が付いたみたいです。
ダンベルよりも安価なことが多いのではないでしょうか。

ケトルベルを使う目的

ケトルベルを使ったトレーニングには、筋力、持久力、パワー、安定性、柔軟性の向上など、たくさんの効果があります。

その中でも僕がケトルベルを使う大きな目的は、安定性や柔軟性を向上させるためです
同じ種目をダンベルでも代用できるのですが、ケトルベルを使う方が狙った効果や動きが促されやすいです。

好みの問題かもしれません。

通常、ダンベルを使うと直線的な負荷しか身体にはかかりません

ですが、ケトルベルは円を描くように動かせるので、それに応じた曲線的な負荷がかかります

オススメ種目

・ケトルベルアームバー
肩回りの柔軟性を促す種目。上半身のトレーニングのアップや肩こり改善に抜群です。

・ウインドミル
めっちゃはまってます。

・ターキッシュゲットアップ
全身を鍛えられる最高のトレーニング種目の一つ

・ケトルベルスイング
ケトルベルといえばこれでしょう!

ケトルベルが欲しい

男性は16キロ、女性は12キロというのがケトルベルを買う時の目安のようです。ケトルベルの競技を行う方は、この重量がいいのかなと思います。

しかし、運動を始めようと考えている人が、上に書いたエクササイズ種目をやりはじめるには、16キロや12キロは少し重いと思います。

なので、男性は8 or 12キロ、女性は4 or 8キロを買ってみるのがおすすめです。
一点注意ですが、8キロ、4キロはすぐに軽すぎると感じるようになるかもしれません。

タイトルの件

ピンクのケトルベルを見て、女性のお客様全員がカワイイねと仰っていました
同じことを男性が言ってたら「モテようとすんな」って思うところですが…笑

だが、しかしですよ。「これ(ピンクのケトルベル)可愛いから頑張る」とか、「これでできるようにもっと強くなりたい」といったような感想を女性陣から頂いたので、やっぱトレーニングにも可愛いさは必要なんだなと思いました。メーカーさんのアイデアは大勝利ですよ。

スポーツやフィットネスを広めるためには、女心をくすぐる「可愛さ」も一つの要素になるのかなと思います。
その一方で、男性にとっては何が必要なのかなと考える日々です。

そして僕も可愛さを売っていこうかなと思いました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは別のnote購入に充てたいと思います! またSNSなどで感想をシェアしてくださるととても嬉しいです!

ありがとうございます!
10
アメリカのアスレティックトレーナーです。LEBO Conditioning Salonで、クライアントに合った運動プログラムの作成、指導をしています。現在痛みのある方や、スポーツや生活で困っていることがある人を応援しています。ATやトレーニング関連の記事を書いています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。