YouTube動画「脳OSを強化せよ」

コンピューターはどんなアプリケーションでも、OS上でしか動きません。そして、コンピュータは人間の脳をモデルに作られたのですから、似たような構造になっていると言えます。

OSとは言語処理の場とも言えます。
コンピューターはコンピュータ言語で処理するのに対して、私たちの脳は母国語を論理的に使うことによって処理します。

Windowsでもアップルでも、絶えずOSを強化しているのは、次第に重たいアプリケーションソフト、つまり、より大きな仕事をするアプリを動かさなければならないからです。それなのに、旧態依然のOSだと、コンピューターはたちまちフリーズしてしまいます。子

私たちの脳も同じことです。
子どもから大人になるにつれて、私たちは次第に重たいアプリケーションソフトを動かさなければならないのですが、そのためには絶えずOSを強化しなければ、脳はたちまちフリーズしてしまいます。

人生百年時代、今のままの脳OSで、あなたは大丈夫なのでしょうか?

もう一つ。
頭脳を絶えず明晰な状態に保つこと。
たとえば、机の上に膨大な書類が山積みになっていたとしましょう。そこから必要な一枚の書類を取り出すのは、並大抵のことではありません。
それに対して、不必要なものはゴミ箱に棄て、すぐに使うものだけを、しかも、ファイルに入れて整理してあれば、必要な一枚の書類を早く、確実に取り出すことができます。
こうした脳の状態を明晰といいます。

普段の学習や、受験勉強、そして、生涯学習と、脳のOSを絶えず強化し、頭を明晰な状態にすることを理解すれば、まさにあなたの人生を変えることができます。

どうか次の動画を御覧ください。



ありがとうございます。とても励みになります。