不妊治療始めました #1

2020年6月。

私たち夫婦は、不妊治療を始めた。

結婚4年目。子供については「自然にできたらいいね」と話していたけれど、夫が40歳を迎えることや私が会社を辞めたことなど、機会が重なったこともあり、お医者さんの手を借りて積極的に取り組む決断をしたのだ。

私は今年35歳。若くないし、何か不妊の原因があるのかもしれない。とにかく自分たちが納得するまでやってみよう!

と、思って早速不妊治療専門病院へ。

……

なにこれめっちゃ大変じゃない???????

(序盤からそんなで、もっと先を頑張っている方々すみません)

基本的な検査を受ける。血液採取に問診に超音波。それと同時に夫の精液検査。生理の3〜5日目にも血液検査。保険適応外の項目も検査するとなると値段も結構かかる。

ブラック企業で働いていた昨年に挑戦していたら、こんな月何回もの通院はできなかったと思う。一通りの検査が終われば月に1回の通院で良いと説明されたけれど、もしも治療のステップアップを望めばそうもいかないわけで…。

働きながら不妊治療している人たちに対して尊敬しかない。

とにかく、まだスタート地点に立ったばかりの不妊治療。独身の友人が多いので、なかなか相談しにくいし、ちょっとずつnoteに書いてみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?